さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

9/20

サイコ風呂敷というバンドをやっているのですが,先日初めてライブハウスで演奏をして参りました.

9/20(日)
ALTERNATIVE ELEKI-TOWN”
@秋葉原CLUB GOODMAN

1.nikka
2.サイコ風呂敷(19:10〜)
3.KOVACS
4.いやいやえん
5.重力2
6.ダンカンバカヤロー!

open18:00 start18:30
adv/door ¥1800/¥2000 (+1drink)

この日,私の演奏は今までで一番ミスしまくりで,誤魔化すためにとりあえずいつもより動いておいた.結果余計にミスを増やした.
でもライブ自体はとても楽しくできたと思う.またやりたいな.バンド全体としてはたぶんかっこよかったと思う.

出番が終わってからはすぐにビール買って煽りに来てくれた方々と乾杯し,残りのバンドも楽しく見た.
全出演者初めての対バンだったのですが,どれも個性的,且つ,絶妙な緩急のタイムテーブルで目の離せない時間がどんどんと過ぎていったのでした.
私がとくに気になったのが,いやいやえんとダンカンバカヤロー!で,いやいやえんはキーボード&ボーカル,ベース,ドラムの構成で,非常にシンプルな曲を演奏していたけど,それがむしろプログレッシブに思えて,不思議な聴き心地がありました.ドラム,ベースの音の抜き差し感?なんか癖になる!
ダンカンバカヤロー!は直球な青春パンクで,ライブパフォーマンスも楽しくてバンド名に負けないバカヤローでした.音源はジャズマスのトレモロアーム使ったミョワ〜音が BOaT なんかを彷彿とさせるかんじでまた違った印象,これはかなりツボ,毎日ずっと聴いてる.

終演後も色々な人とお話したり(ユキミちゃんや佐藤さんがお話しているところの横にいるだけだったかも),幸楽苑でラーメン食べて,本当に充実した一日だった.
最終的にデモも結構売れたみたいですし,もっとライブしたいな.

サイコ風呂敷は今まで,カフェ→市民センター→スタジオ→カフェ→披露宴→カフェ→市民センターとイレギュラーな会場ばかりでやってきてまして,
メンバー内でもそろそろライブハウス(緊張するだろうけど)でやってみたいねーなんて言ってたら今回のブッキング頂いたのですね.
しかし,初めてのライブハウスがグッドマンで良かったな〜.
年間6回のライブをするのが今年の目標だったんだけど,その6回目のライブがグッドマンで.
あ〜ほんとうによかった.たのしかった.あ〜…
と,楽しかった余韻も消えてきて個人的な反省がたくさん浮かび上がってきた.
一番は何曲か続けて演奏しているとどんどん左手の握力が弱ってきて運指が雑になるということで,演奏中にバテないように握って握力鍛えるやつを買おうかと真剣に考えていた.
でも普通に日々練習するのが先だろと気付いたので今後はちゃんと練習をしよう.(とかいいながらライブから5日ほど経った今まで一度も楽器を触ってないというね)