さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

刑務所の麦飯の比率は7:3

今日は東京拘置所 矯正展に行ってきた.
目的は刑務所レシピの弁当.
実は去年も行ったんだけど,到着が遅く目当ての弁当は食べられなかった.去年は販売開始後1時間半で売り切れたらしい.
だから今年こそはと思って開場から行くことに.
だがしかし,結局遅刻して開場から30分後に到着.間に合わないか…?と思ったんですけど,無事弁当を食べられました.

弁当は2種類あって,からあげ弁当とポークチャンプル弁当.2人で行ったので1種類ずつ買って味比べをした.
からあげ弁当の付け合わせはスパゲティと海藻サラダであったのに対し,ポークチャンプル弁当の付け合わせはケチャップ味の切り干し大根となすのおひたし的なものだった.
海藻サラダはサツマイモ入りで少し甘く,ケチャップ味の切り干し大根にはその切り口に驚いた.全体的にポークチャンプル弁当のほうがヘルシーな印象でした.
そして刑務所といえば麦飯.臭い飯,と言われるほどは臭くなく,麦の歯ごたえも良くふつうにおいしい.
なんで麦飯を出されるんだろうね,麦飯を食べると心が豊かになるとかあるのかね,なんて冗談を交わしているうちに完食.
こういうのは調べてみると大体ヤフー知恵袋だかがヒットする.やっぱりあった

弁当を食べたあとは矯正展の他の企画を一通り見た.
まず,性格テスト.60個の質問に "はい", "いいえ", "?" で答えるという,自動車学校だとか就活だとかでやるのと似たやつだ.
今回の性格テストによると,「あなたは正義感が強く,負けず嫌いで,がんばり屋です.でも感じすぎるところがあって小さなことにこだわりやすく,人から無視されると,がまんできず,つい短気を起こしてしまうことがありませんか.もっと気長に余裕を持って人とつきあうように心がけてはいかがでしょうか.」
とのこと.めっちゃ思い当たりある.ちなみに同伴者も一字一句変わらず同じ結果だった.

そのあとは落語を見たり,刑務所制作品を見て矯正展らしい部分を楽しんだり.
刑務所制作品の家具なんかしっかりしたものが相場より安く売られていて,それを目的に見に来るのも楽しいかもしれない.
他には自衛隊の展示や刑務官の制服を着て写真を撮れるコーナーなどもありました.

東京拘置所の矯正展は今回で4回目だそう.例年秋のこの時期にやってますし,ご興味をもたれた方は是非行ってみては.

我々は正午ごろには退散し,私は地元に戻ってヨガに.
今日は早起きして出掛けた上,ヨガも行って,爪の手入れもして,楽器もちょっと触ったので,すごくがんばったと思う.
しかし,充実した一日を過ごすと脳が興奮状態になる.ツイッターで少し感情的になってしまった.さっそく性格テストのアドバイスを無視してしまったな.

ツイッターは4コマ漫画とか読み切りとかって思って書かないといけないし,ちょっとでも文脈とか自分の考えの背景を説明しないと誤解されかねないなって思ったら黙るか別の媒体使ったほうがいい.
もう何年もツイッターやってるのにときどきやっちゃうけど.
そう思うとほんと俳句作ってる人すげぇな.
あの情報もこの情報も入れないと不足なんじゃないか永遠に思ってしまう人間には難しすぎる.論文のほうがいい