さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

かっこいい楽器の話

Rickenbacker 4003 を持っている。

f:id:tttttahiti:20151229145613j:plain

部屋に置いてあるだけでかっこいいのでインテリアとして優秀なんですけど、今年はインテリアとしてだけではなく、外に持ち運び楽器としての活用も致しました。7回くらい

大学入学時初めてベースを買った。
Fender JP のジャズベース、白。当時5万円。
学科の同級生(さちこ)に誘われて軽音楽のサークルに入って、弦が少なくて簡単そうだからと思ってベースにした。もちろん初心者。
完全に予想だけど、私と同じような理由でベースを始めた人は少なくないと思う。
でも、どんな楽器でもそうだと思うけど、実際やってみると全く簡単じゃない。
まず、ピックが持てない。弦を抑えられない。ドラムと合わせられない。タブ譜があればまだいいけど、ほとんどの曲は耳コピをしないと何も始まらない。あと楽器は重い。
あと私が入ったサークルには高校から楽器をやっていたような人がいっぱいいて、練習もままならないのにこんな上手な人たちとバンドなんかやってられっかと自暴自棄になっていたので、練習を全然しなかった。

しかし私は、練習はしないのに人前に出てなんかするときだけはかっこつけたいという傲慢な奴だった。
それで、 Fenderジャズベースは定番だしみんな持ってるからなんかいやだなという気持ちが大学1年の秋冬頃とか、結構早くにやってきた。白もそんなに好きじゃなかったし。(なぜ白を選んだんだろう)
学校サボってネットしながら、なんか見た目がかっこいい楽器がほしいとぼんやり思っていたので、だんだんリッケンバッカーいいなという感じになった。つまり見た目で選んだ。
そしてヤフオクで中古の Rickenbacker 4003 Jetglo を見つける。11万円だった。
今思えば安く手に入ったと思うんですけど、当時は買ったジャズベースの倍以上の値段だし、ということで結構粘ってた。だって私そんな弾かないし高い楽器買っても、みたいな。
悩んでる頃のサークルの飲み会で、つっぴんさんというRickenbacker のギターを持っている先輩にそのことを話したら「買っちゃいなよ^^買ったら練習すると思う!」みたいな適当なことを言われたので買った。それが今持っているやつ。

出品者の方はスタジオミュージシャンか何かだったそうで、月に1度はメンテナンスしているという話で、ボディに傷はあれどもほかは問題なくかなり良い状態で私の手に渡ってきた。
写真や楽器店で見てていいなと思ってたものが自分の部屋にあるとかわいくてしょうがなかったので、とりあえず乾いた布で拭いて喜んでた。
そのあと練習したかというと、まあ楽器が変わったくらいで上手になるわけでもないし、そもそもそんなに弾きやすい楽器でもないので、練習はしなかった。
結局、サークルでも DAWで打ち込んできた曲を流しながら暴れたり、ベースを持っても足元に飛び道具を並べて叫びながらそれらを順番に踏みつけるとかしかしなかった。

そんな調子でベースは全く上手にならないまま大学生活を終える。バンドや練習をちゃんとやって4年間過ごしたみんなと比べると自分が惨めになったので、大学院に進学してからはサークルには顔を出さなかった。

それで、サイコ風呂敷。
サイコ風呂敷ははじまってから去年までほとんど活動してなかったんだけど、去年の12月に demo を録ってから、今年3月の demo 発に始まり、合計7回のライブをやった。
かなりがんばったとおもう。
そして、バンドという形態を取っている以上、スタジオに入らないと曲をあわせられないし、ライブの予定があるとスタジオに入るので、学生の頃よりもたくさん弾いた。
ただし、私たちは重い楽器を持ち歩くことを好まずスタジオでは楽器を借りて練習している。そして、借りている楽器は皮肉なことにフェンダージャズベースである。
ジャズベースはリッケンより重いが、それでも弾きやすくはある。悔しい。もちろん、ライブのときはかっこつけたいのでリッケンバッカーを持っていくけど、スタジオで合わせたときとは感覚が違うし、ちゃんと家で弾いてないとダメだなぁという気になってきた。つまり、今、楽器を買ってから7年経ち、やっと家で練習をする気になった。
長年何も手を付けてなかったネックの調整と弦高の調整をリペアショップにお願いして、5年ぶりに弦を張り替え、乾いた布で綺麗に拭いた。そしたら、リッケンバッカーって、本当に、かっこいい楽器だなぁと思い、思い出話を始めたのでした。
来年はもっと楽器を大事にしたいし、あと、捻くれて練習をしないとかいう謎の主義をやめたいです。

サイコ風呂敷2016年ライブ初めは1月11日(月・祝)秋葉原クラブグッドマンです。
リッケンバッカーピカピカに磨いてあります。
みなさん是非来てください。