さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

野外フェスに行ったことがない

野外フェスに行ったことがない。

フジロックにもサマーソニックにもコーチェラにもウルトラにもタイコクラブにもメタモルフォーゼにも行ったことがない。

というか野外じゃなくても音楽フェスというのものに行ったことがないかもしれない。
あっ… Obscene Extreme には行ったことがあるな。あれフェスって言って良いんだとしたら地獄のコミュニケーションもフェスで良いな。あと野菜ハロウィンもフェスみたいなもんだろ。ていうかこれ見てると ROVO の宇宙の日もフェスなのか。あれ野外だし野外フェスに行ったことあることになるな。気付いたら私まあまあフェス行ってるみたいになってきたな。今日は俺が野外フェスに行ったことなくて捻くれてる話をしようとしたのに思い起こしたら自分がフェス行きまくりなパリピだということに気付かされてしまった。方向失ってる。良くない。ていうか大体音楽フェスってなんなんだ? Mac OS X にバンドルされてる国語辞典で調べてみたぞ。

やがいフェスやぐわい―4【野外フェス】
屋外の会場で行う音楽フェスティバル(ライブ)。多数のアーティストが出演する大規模なイベントをさすことが多い。野外フェスティバル。

ざっくりしてんな!

ここから汲み取れる条件が

  • 会場が野外であること
  • 音楽ライブのイベントであること
  • 多数のアーティストが出演すると尚良し

くらいか。多数って何組くらいからなんだ?

よくわからん。でもまあ、フェスっていって各人思い浮かべるやつあるじゃないですか。何かしら。
私の偏見ですが例えば花冠を付けた女子とか。アウトドアとかヒッピーっぽいファッションとか。フジロック3日間で5人とSEXとか。(※大事なことなので二度言いますが私の偏見です)
Obscene Extreme にはそんなのないけど(代わりにバナナの着ぐるみを着た人とかはいるよ!)、きっとフジロックサマソニにはそういう"フェス"要素があるのだろうな〜〜〜と、勝手に想像している。
そして、わー、きっとみんな、楽しそうにしているんだろうなー…みたいな俯瞰姿勢を続けている。

なんでそんな風になっちゃったのか。

軽音楽サークルに所属していた軽音楽キッズなのにそういうのに行かなかったというのにはまあ理由があって、そもそもデカイフェスに出てくる大物がわからない。JIG-AI が来日するのには大興奮するのに、フジロックフライヤーで大文字になってる人間の音楽を聴いたことがない。ていうか名前も知らんかったりする…
そして周りのみんなが「○○来日超アツイよね〜!」みたいに盛り上がってるところに入れない。捻くれる。おうち帰って Charles Bronson 聴くからいいもん…みたいになる。
後日 Facebook を見るとフェスに行ってタオルを買いましたみたいな写真が流れてくる。わー、楽しそうだなー… Reizoko Cj 聴こ…みたいになる…。

ここで「ちょくちょく野外フェスに来なさそうなアーティスト名挟んできてこいつ何みんながお馴染みのアーティストのライブを野外フェスで楽しんでる一方で俺はみんなが知らない音楽聴いててかっこいいだろアピールしてんの?」と思われるかと予想してるんですけど、なんとその通りなんです!それが私の捻くれ方なんです!わーめんどい! Charles Bronson と Reizoko Cj に謝れ!(アピールに使って申し訳ありません。でも大好きなのは本当だョ…)

そもそも幼少期から私はみんなと同じもの/ことを共有し楽しむ経験が圧倒的に不足していて、それは64を返品されたり漫画雑誌を買って貰えなかったりなどしたという背景にある。
そうすると、最初のうちはみんなと同じものを欲しがるんですが、それが手に入らないということがわかると、徐々に代わりに与えられたもの/こと(あるいは自分でも手が届くもの/こと)に対して「私はこれでいい!」「むしろこっちのほうがいけてるのにみんなはわかってない!」と思うようになっていくんですね。これが諸悪の根源です。

本当はそういうのに触れてみたいのに、触れることができない…そんなジレンマを抱えて昔はテレビゲームに反旗を掲げ、今、野外フェスに対して偏見を持っている。
そういう偏見なんて忘れて、みんなが知ってる大物のアーティストも聴いて、野外フェスに行ったらいいのにね。素直にね。
実際、行ったら楽しいんだろうな、野外フェス。
しかし、触れてしまってはいけないものに触れてしまいしかも楽しんでいる自分に気付いてバッドに入るんだろうな。
そして不機嫌の刃を無尽蔵に繰り出しまくって周りの人間に迷惑をかけるんだろう、というところまで見えている…。だから行かないし、行かないでおうちで捻くれてるほうが"私らしい"気がするし…。ていうか"私らしさ"なんてそんなみみっちい意地で演出するべきものじゃないのにな。私はなんて小さな人間なんだろう。もう、だめだ、考えれば考えるほど、自分がダメになっていく…救われてぇ…

(今日の日記に落ちはありません。タイコクラブにいる灰野敬二おじいちゃんが寒がってないかが心配です。あと私は大体いつもこんな調子なので心配しないで下さい。)