さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

支出の内訳を細かく管理してみる

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/6分の記事です。


前回の花子さんの例から、今度は日々の支出の内訳を細かく管理してみて、自分の生活には何が最低限必要で、何に無駄遣いをしがちなのかを把握してみましょう。

私がしている日々の支出の管理とは、おおまかに言うと予算からなるべく外れないように出費することです。
まずは1ヶ月でいいです。自分が いつ、何に、いくら使うかできるだけ細かく 予測してください。
そして、1ヶ月の間、自分が実際に出費した内容の記録を取り、予定外の出費だけ抜き出します。
この予定外の出費がなぜ発生したのか、あるいは、なぜ予定できなかったのかを考えます。
来月以降にも発生しそうなものは今後事前に予算に入れておくことができますし、予測できなかった出費額の範囲を出来る限り最小限に減らすことができれば、あなたは支出管理が出来ているといっても過言ではないでしょう!!!

ステマっぽくなるんであんまりツールのおすすめとかないんですけど、家計簿アプリでも、マネーフォワードでも、 Google Spread Sheet でもいいと思います。
私はマメにやることでやる気が出るタイプなので、Google Spread Sheet を予算管理に、家計簿アプリを実績管理に使ってます。