さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

歯列矯正の途中経過

歯列矯正を始めた当時、経過をちゃんと記録しておこうと思っていたのに、2回目の調整日のときに既に写真を撮り忘れているので、全くだめだということがわかります。薄々わかってたんですけどアーカイブとして写真を撮って記録するっていうのが苦手なんですよ。小学生の頃韓国に行ったのにインスタントカメラをほとんど使わず、最終日に慌ててその日に行ったサッカーの試合の写真だけめっちゃ撮って、帰国して現像したら母に「あんた韓国でサッカー以外に何見たの?」って言われたという思い出(?)があります。 instagram でその日のご飯とか #ootd みたいなことやってる人とかすごい

一応1ヶ月半のときの文章が下書きフォルダに残っていたので載せます

歯列矯正 始めて1ヶ月半

6月3日に器具を装着してから1ヶ月半が経った。私の装備は、上顎にホールディングアーチとブラケット。ホールディングアーチは左右6番にバンドを付け、それから伸びているといった形だ。下顎はブラケットのみ。一応下顎も6番にはバンドがついてはいるが、上顎のようにホールディングアーチのようなものがついているわけではなく、普通にブラケットがくっついているバンド(?)だけ。

歯の動きはどうかというと、上顎前歯の重なりは完全に取れ、むしろ右も左も1番と2番の間に隙間ができてきている。ガタガタがひどかった下顎の前歯も最初に比べるとかなり改善されてきている。特に、半分以上重なっていた下顎右2番、3番がきちんと離れ、並んできている。この下顎右2番がいつも唇の裏側を刺激し口内炎を作っていたので嬉しい。

一番の難所であるヘッドギアの着用だが、結局慣れるまで2〜3週間かかった。今は頭痛もなく着用できている。が、着用時間は基本就寝時のみ、休みの日で予定がないときくらいなのにで1日平均7.5〜8時間くらい。1日14時間はマジ無理。一体いつまでやるのか……

日常生活的なことでは、滑舌問題は大分改善されてきている。ただ一定以上大きな声を出そうとするとしゃべりにくいとか、歌ったりはまだちょっと難しい感じ(来月レコーディングの予定だけどコーラスとか大丈夫なのか……)。食事、食べにくいものあるものの大体なんでも食べられるようになってきた。食べにくいものの代表としては、葉っぱ系の野菜(尋常じゃなく絡まる)、骨付きの肉とかかぶりつくもの(ほぼ無理)、春雨など弾力のある細い麺(尋常じゃなく絡まる)、でかいせんべい、とかですね。まあこの辺の食べ物がつらいのは矯正あるあるでしょう。最初はナッツとかもつらかったけど、何食べてもある程度器具に絡まるし歯磨きのときに取ればいいや、と諦めるようになってからは大体気にならなくなった。歯磨きの手際も大分良くなってきたし。

歯列矯正 3回目の調整日を終えて(約3ヶ月)

2回目の調整日のときに下顎のブラケット全部にワイヤーが通ったのだけれど、その次の日にはガタガタがほとんど取れるくらいには動いていた。ワイヤーのちからすごい。その日から下顎のヘッドギアはなしになって、上顎だけになった。上下ともにヘッドギアだと口が閉じられず、朝起きたときに喉が痛かったりよだれが垂れていたりしてつらかったのでこれは嬉しかった。ヘッドギアもあまりつらくなくなってきた。喋るのも大分ましになった。(大きな声で喋ったり歌ったりするのは相変わらずつらいんだけど)

水曜日に3回目の調整に行った。上顎は前回と同じ太さのワイヤーで、ヘッドギアは継続。2番と3番の間に隙間が空いてきていて、先生にもヘッドギアの効果は出ているので、このまま継続してくださいねと言われる。下顎はワイヤーの太さが1段階上がって、相変わらずヘッドギアなし。下顎のヘッドギアはいつか再開するのだろうか……。

歯列矯正は痛いよ、と経験者皆に脅されまくっていたので痛みについてすごく構えていたのだけど、私の場合今までに強い痛みを感じたことはなく、調整日直後は前歯で噛むのはちょっとつらいけど、痛いほどではなく、普通に過ごせる。なんかジワジワしてる感じはあるけど、それもときどきで、気になるほどではない。でもちゃんと歯は動いている。先生のおかげなのかな?すごいな〜

下顎のガタガタがすごく改善された。上顎前歯も斜めになっていたのだけどそれもまっすぐになってきた。あと、写真を撮るときに思ったけど歯を見せるのが難しくなった。口を大きく開けて、唇を巻いて、口角を思いっきり上げないと歯が見えない。元々あまり歯がたくさん見えるタイプではなかったんだけどさらに見えなくなった……

歯の経過写真、あまり見栄えするものじゃないのだけれど一応載せておきます

f:id:tttttahiti:20170826134141j:plain

1回目の調整までで上顎のガタガタが取れてきて、2回目の調整(写真ないけど)で下顎のガタガタも取れてきて、3回目の調整では上顎の歯がまっすぐになってきて、下顎もより揃ってきたってかんじ。

あと最近顔が痩せたって言われることがある。実際はもっともっとフェイスラインすっきりしてほしいから輪郭注射も打ちたいと思っているんだけど、様子見してる。あと、口元も引っ込むことを期待してるんだけどまだ抜歯跡が埋まってないから全然引っ込んでないですねー。はよ E ラインほしい

求めることはまだまだいっぱいあるんですけど笑ったときにひどくガタガタな下顎前歯が見えてたのがなくなったのでこの時点で既に良かったと思っています、今後もがんばります