さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

音楽も仕事も中途半端にやる

有名なバンドの人らが意識高めに仕事も音楽もガンガンやってるぜアピールをする会のレポート記事を読んで、すんげぇなぁ、そんな人らもいるんだなぁ、一方でわたくしは……とどうしても思ってしまう。私は基本的に何に対しても意識が低い。ことさら仕事に関してはマジで意識が低い。一日8時間の勤務時間の中でまともに仕事してる時間はたぶん2時間もないと思う。あとはぼーっとしてるかネットサーフィンしてるか。一方で音楽はとても好きだ。特に聴くのが。でもやる才能が壊滅的にない。楽器が下手。歌も歌えない。DTMは挫折した。DJさせても大したことない。でもバンドやら打ち込みやら何かしらをやってる期間が合計して8年くらいにはなる。よくわからない。これが現実だ!喰らえ!!

仕事

私の仕事は Web エンジニア。詳しく言うとWebフロントエンドエンジニア。でもエンジニアになったのは流れで、本当はデザイナーになりたかった。でも大学・大学院の就活で二度とも全滅。なんとか小さな Web 制作会社でインターンにこじつけたんだけど、そこのデザイナーに「デザイナー向いてないよ、エンジニアになれば」と言われその通りにした。最初はデザインの勉強を6年もしたのにデザイナーになれなかったっていう後ろめたさが半端なかったけど、今は割とデザイナーよりエンジニアの方が向いてるかもなぁと思えてる。ただ CS の学位も持ってない OJT 育ちなので高い技術力みたいなのはない。職場で必要な技術は職場で身に付ければいいでしょとしか思ってないので、業務時間外に勉強を推奨する会社とか絶対勤めたくない……。だからわたしは家で個人開発とかしないし、技術書とかもほとんど読んでないし、勉強会も去年は一回も参加しなかった。技術書より音源とか化粧品とか買いてぇ。あと関係ないんですけど、この業界のフロントエンドエンジニアはなんか攻撃的で意識高いミーハーな人が多くてウマがあわなさそう。怖い。というかweb系はみんな意識高くて怖い。

バンド

私は楽器の練習がこの世で一番嫌い。ベースの基礎練とかくっそつまんないじゃん。なので当然のようにいつまで経ってもスキルがつかなくて、未だにクロマチックなんちゃら?1弦から4弦まで1フレットずつ押さえる基礎練のやつとかできない。薬指とか小指とかで弦押さえられない。指弾きもできない。すごい低スキル。しかもコードとスケールのこととかもよく覚えてないから毎回ギターの人の左手の押さえてる一番上のところを見てる。リズムパターンのこともなんもわかんなくてつい最近まで8ビートとか16ビートとかどういうのだかよくわかってなかった。びっくりするぐらいものすごく低スキルでしょう?バンドの曲作りではベースのことは全部ドラムの佐藤さんが考えてくれています!すごい!ありがたい!なので私がやるのは灰野敬二のコスプレだけ。

DTM

楽器の練習がこの世で一番嫌いなら当然 DTM に行き着くよな。大学2年のときに Cubase を買い、なぜかブレイクコアをやろうとする(当時めちゃくちゃ好きだったから)が、ブレイクコアはちゃんとやろうとすると細かく刻んだりとかサンプルを探したりとかでやることが多い。当然、そんな真面目なことはしない。アーメンをめちゃくちゃに乱れ打ったものに早回しの歌ものを乗っけて鬼のようにディストーションをかけまくるみたいな手法ばかりやりまくってたらなぜかブレイクコアではなく「ノイズの人」として認識されるようになってしまった。他にも「見ちゃいけないものを見た」とか「女が作る音楽ではない」とか友達に言われまくりよくわからなくなり、やらなくなった。もっと心が強かったら継続してたかもしれない。まあでもこれをやってた時期に出来た友達と未だに付き合いがあったりするので、やっててよかったなとも思う。

DJ

バンドやDTMよりもやれるのではないか?と個人的に思ってるものですね。といっても繋ぎは Traktor で Auto Sync。ありがとう native instruments!おかげでバンドやDTMより楽しいだけの要素が強いからこれはもっとやりたいな〜。DJ舐めてる?そうかも……でも楽しいからもっとやりたいし現場にも呼ばれたいんだよな〜〜〜〜〜〜〜だれか誘ってくれないかな〜〜〜〜〜(10万回くらいオファーくれくれ言ってるのに未だにマルサス以外の現場体験なしなのでお察しください)