さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

2018年の音楽 ~自分がやったこと編~

今年はリスニング、ライブ共に充実した一年でしたが、それに加えて個人で選曲やら演奏やらする方も少しばかりやったのでそのことも振り返ります。

DJ

今年は現場での DJ を7回と、ミックスを2本(うち1本は再現ミックスですが)録って公開しました。

人前で DJ するようになったのは去年くらいからなのでまだまだ駆け出しなんですが、正直なところ DJ 行為は今までやってきたバンドや個人でオリジナルの楽曲を演奏するといった活動よりもずっと向いていると感じています。自分が選んだ曲を人に聴いてもらえる正当な機会っていうのがプリミティブにうれしいし、たのしい。なので現場に出るときは今私がおすすめの曲を大体こういう流れで聴いてもらおう!という感じでセットリストをしっかりめに考えてから挑んでいます。繋ぎにもまだまだ不安がありますから、あらかじめストックが準備されていると安心できる、というのももちろんあります……w 公開しているミックスのうちこっちは

soundcloud.com

最近マイブームの Phonk と Doom で私が今思うゲットー感っていうのを強めな印象で出したくて。出だしから Clipping のノイズ曲でインパクト出そう!とか、終盤はサンプリング曲と元ネタの曲を繋げるっていうのをやってみたくてやったり。このコンセプトはかなり気に入っています。

一方でこっちのミックスは上のに比べてタルめのミックスということで公開してるんですが

soundcloud.com

裏コンセプトでマルサスに初めて出たときのセットリスト、今ならこうするな、って感じで録りました。選び直したら偶然にも前半は2010年はじめころのダブステップが多くなってしまったんですけど、そのくらいのときのシーンの雰囲気が結構好きだったのもあって、まあそれもいいかな、と。正直、普段30分くらいしかミックスしないので Nadja 以降の繋ぎが結構雑だったりするのはここだけの話……。

LIL HAINO 自体がコンセプトばっちりな名義なのでセットもバッチリ決めてくる系が合ってる気もするんですが、来年はもう少し場の空気に合わせて柔軟に選曲するようなプレイスタイルも取り入れていきたいです。ブッキングしてください!

ライブ

今年は8年ぶりにソロでのライブをやりました。万が一8年前の記憶が残っているという人は今すぐ消して、そしてアップデートしてほしいのですが。そして、ライブでは LIL HAINO でもたひちでもなく完全に新しい名義 powderSoaked を用意しました。粉まみれです。ちなみに名義の由来は特に無いです。コンセプトもなんにもないです。まっさらです。ただ今現状では実験的なビートメイキングをしたい、というのがあるのでそれもやれる箱として作りました。

別名義を用意したのは、正直コンセプトが決まっている LIL HAINO ばかりをやるのは自分の中でブレるときの置き場所がなくて結構しんどいなと思っていたからです。そもそも HAINO がレジェンドすぎてそればっかり背負うのしんどいの考えたらすぐわかるやろって感じですが……あと LIL HAINO は 私という root の中にある階層のうちの一つでしかないのに、人から LIL HAINO の子ってだけ認識されるとしたらそれも割としんどい。なんか、まあ、そういうのは私の勝手な思い込みかもしれないんですけど……

で、今のところやってるビートメイキングは volca beats + bass synth + bass big muff をベースアンプに繋ぐだけっていう超シンプル構成です。機材をたくさん並べたり、モジュラーだの FM シンセだのあれこれ複雑なことやるのにも憧れるんだけど、自分の今のキャパだと収集つかなくなってこれもまたしんどくなって続かないと思ったので……とにかく、自分が考えたものを発信するいわゆるクリエイティブな行為というのは私にとって非常に繊細な部分ですぐしんどくなるので、とにかく自分がしんどくならないことを念頭に置いて、ほそぼそと続けられるようにしたいです。

音楽をやること全般について

といってもやっぱり自分は録音されたものを聴いたり、ライブを見るといった消費指向のほうがが強いので自分が好きな感じのミックスを聴きたいから DJ をしたり、自分が聴きたい気分のビートを作りたい、というのがモチベーションでしかない。言うならば家庭料理なので、今まで食べてきてよかったものの再現やアレンジを自分の舌で賞味しながら自炊するのにすごく感覚が近い。というのも先日こうき氏(ENDON/AKBK etc)に「たひちは自分の思うものに近付けるっていうことの練習のために、料理をしたらいいんじゃない?」と言われてすごく納得したのでこういうたとえをしています。

まあ自分の人生が楽しいのが一番大事だと最近すごく実感することがあったので、人に振る舞うことよりも自分が好きな味を極める行為みたいなのに振り切るのも全然ありだな、と落ち着いています。今やっている DJ やライブはクックパッドにレシピを投稿するみたいな感じなのかな。おれはプロの料理人じゃないけど、別にそれで楽しむのは自由なんだよと。これは半分言い聞かせです。