さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

死にたいとは

「死にたい」*1というのはひ弱な現代っ子にとっての超ベンリワードで。なので何かちょっとでもいやなことがあればその度死にたいと言いがち。「おなかへったー」とか「はー」とかそんなノリで言う。文脈で察して頂けることも少なくはないんだけど、このワードを言うと心配してくださったり別に大したことなら命を軽視するような発言をするな!とか言って怒られることもまあ少なくない。その度に私は「死にてぇ〜」ってなる。(用法の具体例です)

もっと掘り下げて何がどんなときに「死にたい」のかというと

  • 明日は月曜日か…。急いでやらないといけない仕事あるんだけど心配だな…はー月曜日なんて来ないでくれ〜
  • 転職したけどこのままの技術力じゃ全然ついていけないかも…まだ若いとはいえこの先年取ってまともにキャリアアップできるんだろうか…
  • あ、やばい、人との距離感ミスった発言したかも。変な印象与えてないかな…私ってダメだな〜
  • この間のライブ全然できなかったな〜、動画撮ってもらったけどマジこいつ下手くそすぎるし動きがキモイな、もう何やってんだよ、日々練習しとけよ…
  • ツイッターで面白いこと言ったつもりなのに 0 fav だ…どうせ私が思いつくことなんてみんなにとっては全くおもしろくないんだ…
  • instagram で自撮り載せたのに 0fav だ…整形してようがなんだろうが私のことなんて誰も見てないんだろうな…
  • ブログ書いたけど 0PV だ…私の文章なんて誰も興味ないよね…
  • 恥ずかしいこと書いたブログにばっかり感想を言われる…冷やかされてるんだろうか…居心地が良くない…
  • みんな音楽とか映画とかちゃんと見てて教養あるな〜…大してなぜ私は何も知らないんだろう…恥ずかしいな…

みたいなときに、全てのディテールを省略して、気持ちだけを表現すると「死にたい」のです。そう、「死にたい」は気持ち。

先ほどの死にたい気持ちが起こる例を分類してみますと、

  • 明日は月曜日か…。急いでやらないといけない仕事あるんだけど心配だな…はー月曜日なんて来ないでくれ〜(不安)
  • 転職したけどこのままの技術力じゃ全然ついていけないかも…まだ若いとはいえこの先年取ってまともにキャリアアップできるんだろうか…(不安)
  • あ、やばい、人との距離感ミスった発言したかも。変な印象与えてないかな…私ってダメだな〜(自己嫌悪)
  • この間のライブ全然だめだったな〜、動画撮ってもらったけどマジこいつ下手くそすぎるし動きがキモイな、もう何やってんだよ、日々練習しとけよ…(自己嫌悪)
  • ツイッターで面白いこと言ったつもりなのに 0 fav だ…どうせ私が思いつくことなんてみんなにとっては全くおもしろくないんだ…(自己否定)
  • instagram で自撮り載せたのに 0fav だ…整形してようがなんだろうが私のことなんて誰も見てないんだろうな…(自己否定)
  • ブログ書いたけど 0PV だ…私の文章なんて誰も興味ないよね…(自己否定)
  • 恥ずかしいこと書いたブログにばっかり感想を言われる…冷やかされてるんだろうか…居心地が良くない…(羞恥)
  • みんな音楽とか映画とかちゃんと見てて教養あるな〜…大してなぜ私は何も知らないんだろう…恥ずかしいな…(羞恥)

のように、私の場合、 「不安」「自己嫌悪」「自己否定」「羞恥」 の4つが主のようです。

というわけで、私が「死にたい」気持ちを呈していたらそのうちのどれかを引き起こす出来事があったんだろうなと察して頂けますとコミュニケーションがスムーズになるかと思います。そしてこんな自己説明をブログに書いていることは大変恥ずかしみがありますので、これを書きながら死にたくなりました。死ぬ死ぬ死ぬ〜〜〜ッ!!!!!!ホワーッ!!!!!

*1:「生きていても良いことがない」も類似です