さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

音楽活動がうまくできない

まず私は何かしらの趣味、娯楽、表現の手法としての音楽に興味があって、これまでの経験上私にそれの才能があまりないことはわかっているが、とにかくやりたいからやろうとしている。その経緯については過去のブログにも書いたので割愛するが、主に力を入れてやりたいこととして DJ としての選曲、ミックスによる空間の創出、あるいは楽曲やアーティストのキュレーションを挙げている。知らなかった人は今ちゃんと知って下さい。

それと灰野さんに憧れていることは別物の価値観で、コスプレについては見た目がかっこいいからサンプルとして拝借したいという目的しかなく、音楽活動的な部分については一切真似をしようと思っていない。というか、真似をしても到底辿り着けるものではないことがわかりきっているので、真似はせず、決して交わらない低いところを這って出力を続けていったら、もしかしてあわよくば灰野さんの指数に対しての対数関数みたいなものを描けたらいいなぁ、くらいの意識である。あと可能性は微塵でも取り除いておきたいので念には念を押して言っておきますが、性的な魅力を感じているとかそういうの一切なくてただ単に神というか妖精を信仰しているみたいな感じなのでそういう示唆はマジで勘弁してほしい……。

ところで、私は音楽の才能はないがコスプレの才能はあるらしく、割と好評(?)頂いているので音楽活動の名義と合わせてやったらインパクト出せるんじゃね?!という悪ノリで LIL HAINO は生まれたのであった。そして名義を LIL HAINO として初めて DJ をしたのが4月のマルサスの晩餐のときで、

soundcloud.com

Mix 聴いてね

そのあとこの写真がちょっといい感じにツイッターで拡散されたり

お陰かありがたいことに LIL HAINO 見たいというお言葉を貰う機会が極稀にあるのだが、その大まかな意味合いとしては灰野敬二のコスプレをした物珍しい人間を一目見てみたいというだけのことなのは自覚していて、まだ私がどんな音楽活動をしている/したいかどうかに興味を持ってもらえるだけのステージに立ててない肌感がある。それは当然、拡散されたのは写真であってミックスではないし、写真は一瞬で見れるけどミックスを聴くのはハードルが高いし。うん。落ち着いてこの写真のバズりに乗じてコミュニティを築いたりしてそこから音楽活動につなげよう!と思ってシールを作って配ることにした。

LIL HAINO のシールができたよ!名刺代わりにお渡し致します。LIL HAINO に会った!という記念品としてぜひ😌

結構ちゃんとした大きめのシールなので、渡すとたまに喜ばれる。そんなときは作って良かった!と素直に思う。でもやっぱり名義のインパクトがでかすぎてただのお土産みたいになってる。てか何やってる人なのかシールには何も書いてないし。シクッタ。そうして私の活動はだんだんと灰野さんの名義を拝借したコスプレイヤーコンセプチュアルアートみたいになってきていて、実在するのかすらどうかすらわからない、アブストラクトな概念体で、シールをランダムに箱の壁とかに貼ったりすればグラフィティ的な捉え方をされてもおかしくない気がしてきた。あれ?違う、こんなはずでは。

というのがここまでの状況で、ここからちゃんと音楽活動に繋げたいんだけど真面目にどうしよう……ミックスをオンラインに上げるとか音楽やライブの紹介を Twitter でするみたいなオンライン活動は一応してるんだけど。再生回数伸び悩んでるし、現場出演のオファーとか全然ないし!伝わってない肌感しかないんだよね!なんでですか?お前らが全部悪いっていう結論にしてもいい?