さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

2018年の音楽 ~ライブ編~

今年は例年より結構フットワーク軽めになって、数えたら出演したのも含めて59本のライブに行ったようです。月平均4.9本というかんじですね。週1くらいでどっか行ってるという体感とも合ってます。昨日の ShowBoat での不失者ワンマンでライブ納めもしたのでこの1年で見たライブもちらっとまとめてみますが、思い出をつらつら書いても自分がニヤニヤするだけっぽいので、ランキング形式でダイジェストをお伝えいたします。

今年よく行った箱ランキング

1位: 落合Soup (7回)

2位: 下北沢ブルーボンド (5回)

3位: 小岩BushBash (4回)

あとは Forestlimit とか SuperDeluxe とか二万電圧とかその辺の色んな箱に3回くらいずつ行ってた模様。今年は落合Soup に足繁く通ったと思ったけど意外と7回しか行ってないんだな……。次点のブルーボンドはもちろんマルサスです。

意外なことに、幡ヶ谷 Forestlimit はもっと行ったと思ったけど実際3回しか行ってなかったりとか。それなのになぜか国分寺 Morgana (クッソ遠かった)にも3回行ってたりとか。現在は引っ越したおかげで Morgana も比較的近くなりましたが……。

来年はさらにフットワーク軽くしてもっとたくさんライブに行くぞ〜〜〜!!!!

ベストモーメントランキング

みんな違ってみんないいためベストアクトを決めるのは難しいので、体感瞬間風速が高かったと思われるモーメントを選びました。

1位: 9/7 灰野敬二 + MUSQIS リリパで灰野さんに挨拶をしたとき

2位: 8/11 AKBK カセットリリパで AKBK のアンコール後にスッパさんが P-FUNK をかけたとき

3位: 4/14 西川家のホームパーティでジャングルがかかってブチ上がってたらテクノウルフのメンバーに「ここ人の家だよ?」と諭されたとき

4位: 9/23 john wiese Tokyo day1 の phew さんのボイスハードコアセットのライブで「犬や猫やお年寄り以外はみんなくたばってしまえと思っていました」というリリックが発せられていたとき

5位: 8/17 SONICMANIA でフライローが後ろの3DVJも合わせて完全に神っぽいビジュアルになってたとき

1位はこれ以外絶対ありえないやつな!!!!これ、どういう経緯なの??って聞かれることが多いので書いておきます。灰野敬二 + MUSQIS のライブに行ったら寺田さんや野本さんがいて MUSQIS の野口さんを紹介してもらって、みんなに「灰野さんに挨拶してきなよ〜」と大変に煽られまして、テンションが上がって野口さん経由で紹介して頂いた、みたいなかんじです。その節は大変ありがとうございましたァ……

f:id:tttttahiti:20180907222713j:plain

この話があまりに特大トピックすぎたので、栄えある第一位以外はあえて灰野さん関連以外のことを選びました。

思い返したら結構あの瞬間よかったなー!って思うことがいっぱいあって、今完全にニヤついています。

灰野さん関連

灰野さん関連のライブは7本見たようです。思ってたより少ないですよね……実はぼーっとしててチケット取れなかったりしたのとか結構あって……名義が名義だけになんかすみません……

灰野さんライブベストモーメント

甲乙つけがたいのでランキングではなく箇条書きでやります。

  • 7/6 不失者はここから始まった で灰野さんが不失者の開始宣言のリーディングをしたとき
  • 11/27 演奏後に灰野さんが「Thank you SuperDeluxe!」と高らかに声を上げたとき
  • 7/23 エレクトロニクスで轟音の演奏をしてからの笛一本で〆たとき
  • 12/30 不失者 おまえの演奏、今回はストーナーロックみたいな渋いアレンジででかっこよかった

このあたりでしょうか……灰野さんライブは全部甲乙付け難いしこれってピックアップするの難しいですね……