さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

秋コスメ: 中国コスメ完美日記編

深センで買ったコスメを紹介します。(深セン行ってたのは8月末なのに写真撮ったり編集するのが面倒で引き伸ばしてしまった)

完美日記 (Perfect Diary) というブランドのコスメをいくつか購入しました。Twitter でこのブランドは SNS マーケティングがうまいみたいなタレコミを見て、深センの中心地華強北エリアにある九方モールのポップアップストアに買いに行ってきました。(店の外観の写真は撮り忘れました。)店内はかなり繁盛していて、万引防止や商品陳列コスト削減のためか店内ではサンプルのみが展開されていて、買いたい商品があれば店員さんに話しかける。そうすると、店員さんは手持ちのスマートフォンで在庫をチェックして、カート情報を更新してバックヤードに伝達、というシステムのようでした。そしてもちろん QR コード支払いのみ。この購入フローは観光客にはかなりハードル高かったし、実際店員さんが忙しそうな中翻訳アプリ使いながらあたふたしてたので、かなり迷惑をかけてしまいました。申し訳ない……。

で、買ったのは

  • アイシャドウパレット一個
  • シングルアイシャドウ3色
  • リップスティック1色

です。どれも日本国内で買えるコスメにはない特徴を備えていて試すのめちゃくちゃ楽しかったです。特にどれもラメの発色がとても鮮やかで、アイシャドウ系が強いと思いました。

アイシャドウパレット

f:id:tttttahiti:20191104190449j:plain
PERFECT DIARY FANTASIST EYESHADOW PALETTE 01

f:id:tttttahiti:20191104191424j:plain
パレットの中身

大英博物館とコラボの16色入りアイシャドウパレット。上二段は普段遣いに良さそうなマット・パール系の色味が多く、下二段は発色も良く大粒のラメが入った色など、遊べる色味が多いです。

特に三段目の左から2番目 (STOMP!) や3番目 (CAN'T STOP) なんかはかなり強気にラメが入っており、またシルバーやブルー系のラメの配合がとても美しいです。

f:id:tttttahiti:20191104191743j:plain
STOMP! と CAN'T STOP の近影

全体的に温かみのあるピンク系の色味が多くて、ブルベイエベ問わず使えそうなのも良い。この秋冬ヘビロテしそうです。写真撮るまで使えないなーと思ってたのでやっと使えます……(そう思ってるなら早く写真を撮れ)

シングルアイシャドウ

f:id:tttttahiti:20191104192317j:plain
PERFECT DIARY COLLECTOR EYESHADOW

ラメラメのシングルアイシャドウも3つ買いました。これもなにかのコラボで限定品だったような気がするけど詳細を覚えていないという……(買ってすぐに写真を撮ってブログに書け)

使う前に佇まいが既に印象派の絵画みたいで美しいんですけど、使うとびっくりするくらいラメッラメのキラッキラなんです。というかラメが多すぎて写真を撮るのが難しかったです。ですが、単純にギラギラしてるのではなく、色味が複雑で光の角度で様々な表情を見せる、芸術品のようなお品となっております。

f:id:tttttahiti:20191104192916j:plain
PERFECT DIARY COLLECTOR EYESHADOW R01

R01 はローズ、ネイビー、パールホワイト、オレンジ色が配合された色。暗いところではピンク色に見えるけど、光が当たると多色ラメがそれぞれ主張してかなり眩いです。

f:id:tttttahiti:20191104192948j:plain
PERFECT DIARY COLLECTOR EYESHADOW R03

R03 はパールホワイト、ゴールド、オレンジが配合された色。苦手なオレンジ系の発色なんだろうなーと思ってたら、意外とシルバー成分が多くて優しいピンクベージュに発色するので驚きました。

f:id:tttttahiti:20191104193007j:plain
PERFECT DIARY COLLECTOR EYESHADOW R08

R08 は黄緑、エメラルドグリーン、イエロー、ピンク、パールホワイトが配合された色。パールがかったかなり明るい黄緑に発色するので、アクセントカラーとして使ったら絶対に可愛い。

こんな感じでパッと見からは想像出来ない発色をするのがすんごく楽しいシングルシャドウです。色んな色のラメがキラキラキラキラしてて見てるだけでもニヤけちゃいますね。全色欲しいくらいだったけど在庫切れのものもあったので特に気になった3色を買いました。

リップスティック

f:id:tttttahiti:20191104194314j:plain
PERFECT DIARY PERFECT ROUGE ULTIMATE COLOR LIPSTICK 404

最後はリップスティック。スティック自体の色味はボルドーっぽく見えるんですが、実際はマットで鮮やかなチェリーレッドに細かいゴールドパールがぎっしり詰まってる色味です。これもパッと見ではわからない発色。

実際に塗ると真っ赤な中にゴールドが光るまさに中華美女!って感じの唇になる上、塗り心地はとても滑らか。少し甘いバニラっぽい香りがするのもなんともセクシーです。ぜひとも真っ赤なチャイナドレスを着て合わせたい一品。