さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

LIL HAINO コスプレやめつつあるってよ

こんな名義でコスプレまでしてんだからネタキャラだと思われてもしょうがないのは承知の上ではありましたが、このまま表面的な部分をピックアップされるばかりでいいのかというと絶対嫌だなぁと。だからそれを表明していくために、トレードマーク的なコスプレをやめつつあります。 おそろいのサングラスをかけなくなり、みんなが気付かない程度にじわじわと髪の毛を短くしていっています(実は20cm以上切ってるのでちょっとくらい気付かれたい)

LIL HAINO の活動にはコンセプトがありまして、灰野さんの活動とは全く交わらないところで自分なりに音楽と真剣に向き合って、その軌跡がいずれは灰野さんと音楽の関係性のようなアティテュードに近付けばいいな、というようなものです。コスプレはさておき、灰野さんがやっていることをそのまま真似したり、彼の音源やアイデアを流用することは絶対しないと最初から決めています。交わらない活動の軌跡というコンセプトもあるので、ご本人との対バンもコラボも絶対したくないです。

コンセプトを公表することは初めてではないものの、名義からは想像しにくいものだと思いますし、コンセプト云々より色んなネタの想像を掻き立てる余地があるのも、しゃーなしとは理解しています。自分としては灰野さんのアイコニックなお姿をコスプレとして真似するのは楽しかったし、その格好のおかげでいくらか認知してもらいやすいというメリットもありました。でもそれに頼って得られたのが現状の認知のされ方なのであれば失策だったのかな。ぼくの活動を見たことのない人らに名義と容姿から想像される各々の「LIL HAINO像」を語られる度に、逐一コンセプトを説明して会話の骨を折るのも申し訳ないし、そもそも紛らわしいことをやめたほうがいいんだろうな、と思うようになりました。

まあそういうわけで、多分私はあなたが思っているような LIL HAINO ではないかもしれません。灰野さんとの対バン予定もないですし。でもそれぞれが思う LIL HAINO 像をお聞かせいただくのは基本的には問題ないです。自分が実際にやるかどうかの判断は別なので。ただ、たまにある「灰野さんと付き合いたいんでしょ?」とか「灰野さんと子供作ったほうがいいよ」とかそういうセクハラ発言はマジで全く望んでないので気を付けていただきたいです。もしかしたら発言者は「その名義でやるならそれも冗談として受け止めろよ……」って思ってるかもしれないですが、冗談でも言っちゃいけないことだと思います……そもそも、私は灰野さんを恋愛対象として見ていません。大事なことなので2回言います。灰野さんを恋愛対象として見ていません!!!

もちろん、表面的な部分だけピックアップされがちなのは活動内容に説得力がないからなんだろうなという反省もしています。そんなんで灰野の名を冠するなと言われたら、ご尤もです大変申し訳ありませんとしか言いようがありません。これから巻き返します。でも似たようなこと3年くらい前から言ってんだよな……まあ、つまり、コンスタントに頑張っています。なんにせよ私も音楽が好きなのは本当にそうなので、楽器とか出来なくてもなんとか音楽に関わり続けたいっていう気持ちを昇華したいのです。LIL HAINO 名義に関してはちょっと色々思うことがある近頃ですが、少なくとも DJ は続けていくつもりですし、気が向いたら曲作る方も再開したいと思ってます。サイコ風呂敷もそのうちあると思うし、毎月書いてる note も関わり方の一つだし、他にはアートワークとかで関わるのもいいなぁと思っています。ちまちま再開してたイラストを公開案件にするチャンス……。やっていくぞ!!!!!!!!!!