さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

グリセリンフリーはじめました(基礎化粧品編)

私はインナードライ由来の混合肌で、特に毛穴の開き・黒ずみがひどい。毛穴を改善するためにスチームタオル+クレンジング、泥パックや泥洗顔の類、剥がすタイプのパック(これはまじでやめたほうがいい)などを試したりしてたけど、特に改善の傾向が見られなかったので次は美容皮膚科でダーマローラーなどを試すか〜と思っていたんだが、5chの毛穴・コメドスレで「グリセリンの含まれない化粧品にしたら毛穴小さくなった」といった情報をちょこちょこ見かけ始める。グリセリンフリーを実践している人の中には毛穴の悩みから始めた人もいれば、オイリー肌やインナードライでTゾーンのてかりに悩みの改善のために始めた人もいるらしく、私にも当てはまる要素が多い。もしかしたら試してみる価値はあるかも、ということで基礎化粧品をグリセリン、濃グリセリンの含まれないものに置き換えてみた。

結果

  • 毛穴の黒ずみは当初より opacity: 0.5 くらいになった
  • 毛穴の小ささは zoom: 0.5 くらいになった
  • 洗顔後直後に大量に白いコメドが浮く現象はまだある。が、定期的に泥洗顔なりしてたら半分以下に
  • 顔の産油量がグッと減って混合肌から混合肌よりの乾燥肌に
  • 化粧直しがめちゃくちゃ楽になり、あぶらとり紙ほとんど使わなくなった
  • 逆に口周り、頬の乾燥がすごい
  • グリセリンフリーの化粧品はシンプルな成分のものが多いので、プラスケア的な部分が疎かになりがち(シミとか)

というわけで、グリセリンフリーは毛穴と肌のテカリに効果◎でした!!!乾燥等別の悩みが出てきたというのはあるっちゃあるけど……当初狙ってた部分にはバッチリ!やったー!!

試したものたち

洗顔

蜂乳 特選蜂乳クリーム石鹸

これはマジでよくて、最近はクレンジングと洗顔これ一本で済ませてるし、なんなら身体もこれで洗ってる。
使い方として、しっかりめの化粧をしたときはそのまま泡を立てずに塗ってメイクに馴染ませてから、少しずつ水を加えて泡立てるようにして使う。さっと洗いたいだけってときは泡たててから肌にのせる。
注意点として、成分にあるハチミツはマイルドなピーリング効果もあるので、敏感肌の方にはその分少し刺激があるかも。あと、値段は安いけど売ってるところが限られてるのと、パッケージがババ臭くてテンション下がるかもしれないですね。香りも好き嫌いあるみたい。ちょっとはちみつっぽい甘い香りです。あとには残らないので私は気にならない。 母と妹もこれ気に入ったみたいで全員で使ってる……

蜂乳  クリーム石鹸(大)    200CC

蜂乳 クリーム石鹸(大) 200CC

化粧水

M-mark アミノ酸浸透水

水みたいな使用感です。パシャパシャ系。調子いいときは潤うし透明感出ていいんですが、なんか吹き出物できたりとか調子悪いときに使うと悪化するので今は使ってないです。吹き出物出ない系の乾燥肌の人にはいいのでは?

M-mark アミノ酸浸透水

M-mark アミノ酸浸透水

ちふれ 化粧水 ノンアルコールタイプ

まあ水です。これ一本だとマジで何も潤いとかない。顔をビシャビシャにしてオイルとかを乳化させるのに使うのに使うぐらいの感じです。調子が悪いときに使っても悪化する感じはないのでこれでいいかなって気がしてる。というかもう何も入ってない温泉水か、あわよくば風呂上がる前に顔を拭かないで出るのでいいだろってくらいの化粧水の使い方してる。

乳液

NOV ACアクティブ モイスチュアミルク

最近使い始めた。さっぱりとして今の季節ちょうどいい使用感。もうちょっと使わないとわからないけど、吹き出物が悪化したりしないので割といいかも。

オイル

Aura Casia ローズヒップオイル

毛穴に効くというローズヒップオイル……どうなんでしょう?一本使いましたが、別に変わってない気が。というか油脂類は厳密にいうと高級脂肪酸3分子とグリセリン1分子が結合したものなので肌の上で分解されてグリセリンが生成されるのでガチでグリセリンフリーやるなら避けたほうがいいみたいです。吹き出物の原因にもなりやすいですし……

Aura Cacia, オーガニック、ローズヒップオイル、1 fl oz (30 ml) - iHerb.com

HABA 薬用ホワイトニングスクワラン

最近使い始めた。乾燥がひどいUゾーン用。サッパリした使用感で伸びもよく、これから夏本番になっても全然使えそう。塗ってるとやっぱり粉吹き度合いが違うので、蓋の役割は必要っぽいなーと実感した。HABA によると化粧水で顔をビシャビシャにしてから使うのが推奨らしいです。私も実感そんなかんじで使ってます。ファンシーな成分の化粧水なんていらんのや。とにかく清潔な状態の顔をビシャビシャにしろ!

ハーバー 薬用ホワイトニングスクワラン 15ml

ハーバー 薬用ホワイトニングスクワラン 15ml

パック

肌美精 ビューティーケアマスク(ニキビ)

グリセリンフリーのマスクって本当にない。これ以外にあったらむしろ教えてほしい。これは3枚で500円くらいするので日常使いするにはちょっとお高いんですが、長時間メイクした日とか、調子悪い日はこれ使うと、次の日朝起きて絶望することないよ。常に1箱ストックしてる。

内服

内服はこれら以外にもいろいろしてるんですが、グリセリンフリーを始めてから追加したのは以下。

脂溶性ビタミンC

ないよりはシミがましかな?

Now Foods, パルミチン酸アスコルビル, 500 mg, 100植物性カプセル - iHerb.com

セラミド

ないよりは乾燥がましかな?正直、内服より直接肌に塗ったほうがいいような気がしてる。

Neocell, セラミド・スキンハイドレーター、カプセル60錠 - iHerb.com

これからやりたいこと

  • 基礎化粧品にセラミドを加える、できればヒト型セラミド
  • 内服のビタミンCをもっと試行錯誤したい
  • 化粧水を温泉水に置き換えて顔がビシャビシャならどっちでも同じという仮設の検証
  • グリセリンフリーのファンデーション探し