さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

朝起きたら MacBook Pro が御臨終してて、急遽新調したけどトラブル続きだった話

この夏一番のホラーストーリーです。

f:id:tttttahiti:20200830125430j:plain
左から、アルミの板、貸与マシン、新調マシン、絵を描ける板、漫画を読める板、白鳥です

前提

  • 2018年に買った MacBook Pro 15inch モデルを使っていました
    • f:id:tttttahiti:20200830155307p:plain
    • これ以外に開発で使えるマシンは無し
    • これに LG UltraFine 5K Display を繋いでクラムシェルモードで作業してました
      • クラムシェルモードでシャットダウンせずにスリープさせるだけの運用は熱が篭もりやすくあまり健康的とは言えないと Genius Bar の人に教えてもらいました
  • 筆者はフリーランスの Web フロントエンドエンジニアで、3案件を現在進行系で並行進行中
    • 曜日固定の案件1(メイン)
    • MTGのみ曜日固定で作業日フリーの案件2
    • 納品タイプの案件3

兆候

基本的に普段の開発は問題なく行えていましたが、思い返せばいくつか以下のような問題点がありました。

  • Slack Call や Meet などのストリーミング系が重かった
    • call する前に docker を stop したり、カメラをオフにしたりしてやりくりしてた
    • 自分がドライバーとしてモブプロをしたとき、一挙手一投足ごとに虹色クルクルしてドライバーとしての役割を果たせてない感じになっていた
    • 外部ディスプレイやオーディオIFなどを接続しているから重いのだと思ってた
  • ファンは常にフル回転してた

時系列で起こったこと

2020/7/24(Fri)

  • 案件3の開発をする
  • 外部ディスプレイに接続したまま、シャットダウンせずスリープさせて作業終了

2020/7/25(Sat)

  • 外付けのトラックパッドをクリックするが、無反応
  • 本体を開いて電源ボタンを長押しするが、無反応
  • SMCリセットをしてから電源ボタンを押すが、無反応
  • 復元から起動を試そうとするが、無反応
  • 嫌な予感がするけど、 Genius Bar に持っていけばなんとかしてくれるっしょ!!という希望を胸に翌日19時の Genius Bar 予約

2020/7/26(Sun)

  • Genius Bar 担当さん、↑で試した手順を再度試すも無反応
  • 奥で開けてもらい、線の接続等を確認してもらうも無反応
  • というか何してもファンが回るなど起動の兆しととれる反応がないらしい
  • たぶんロジックボードが故障してて、工場に送ってもデータ戻ってこないかもしれないし、今コロナの影響で修理に5~7営業日はかかるとのこと
  • 実はこのマシンは去年もディスプレイ破損で修理に8万円かかっている
    • また同じ修理代かけて、しかもデータが戻ってこない可能性が高いならもうこの場で新調しようと決意
    • ちなみにバックアップはそのときにとった200日前のものしか取ってませんでした
      • ないよりはマシ
  • その場で Apple Store にある MacBook Pro 在庫を検索してもらう
    • 欲しくないところのオプション盛り盛りマシンしかない
      • ストレージ4TBとか、グラフィックス最上位モデルとかで、メモリは32GB、大体40万オーバー
    • そこ盛らなくていいからメモリ64GB のマシンをくれと思ったのでその場でオンライン注文
      • f:id:tttttahiti:20200830155328p:plain
      • 到着が最短で8/3😇
  • ちなみに起動しない MacBook Pro は下取りにも出せません
  • かつて MacBook Pro だったアルミ板を背負って帰宅
  • 取引先各社にマシンが壊れた旨を連絡
  • 星野リゾートの予約ページを見始める

2020/7/27(Mon)

  • 案件1の取引先はマシンの貸与システムがあるため、一時的に借りることに
    • 即日で発送していただけて、めっちゃくちゃ助かりました🙏
  • しかし、案件1のみのマシンなので、他案件は一時ストップに
    • 特に7月末にリリース予定だった案件3がこのタイミングでストップになってしまったのは本当に心が傷んだ

2020/7/28(Tue)

  • 案件1の取引先の貸与マシンが午前中に届く
    • すごい
  • 江島さんの Mac 移行術を参考に、セットアップ手順をメモる

2020/8/2(Sun)

  • 夜、新しい MacBook Pro が届く
  • 日曜の夜だしセットアップは明日でいいや、と開封して匂いを嗅いで終了

2020/8/3(Mon)

  • 新しいマシンを200日前のバックアップから復元を試みる
    • 4時間くらい溶ける
    • バックアップ空白の200日の間でローカルに保存してた物理本をスキャンした pdf データが全部無くなってしまった
      • 一番つらい
    • オーディオデータも無くなったけど、ほとんどは Bandcamp で購入してたので再ダウンロードできるしまあ……
    • 学生時代に使ってた MacBook からサルベージしたデータも無くなったので、学生時代の行いを振り返ることができなくなった
  • ライセンス周りの挙動が怪しいので繋ぎ直しを試みたり
  • オーディオIFが認識されない
  • やっぱりファンはめっちゃ回ってるけど、こんなもんなの……?

2020/8/5(Wed)

  • 諸々の挙動が微妙なので、クリーンインストールしてやり直すことに
  • ディスクを消去し、OSを再インストールしようとするが何度やっても失敗する
    • f:id:tttttahiti:20200805155038j:plain
  • Apple のチャットサポートを受けながら手順通りにやるも、失敗する
  • 強いサポートの人に代わって電話でサポートを受けることに
  • ディスクの様子を伝えるともしかしたら SSD に問題があるかもという話に
  • 兎にも角にも OS がインストールできず正常に起動できないので、修理センター送りに

2020/8/7(Fri)

  • 送ったマシンが修理センターに届いた旨の連絡を受ける

2020/8/13(Thu)

  • 修理が完了して配送された旨の連絡を受ける

2020/8/14(Fri)

  • 修理が完了したマシンと修理レポートを受け取る
  • 修理レポートには異常なしで OS インストールだけしておいたよとの記載
    • f:id:tttttahiti:20200830155704j:plain
    • ????!?!?!?!?!!!?!?!
    • 私が OS インストールに失敗し続けた時間は何だったのか……?
    • この夏一番のホラーストーリーです

2020/8/17(Mon)

  • セットアップ済のマシンですべての動作が問題ないことを確認し、案件2、3の取引先に連絡

現在

特に不調も出ず開発できている状態です。体とマシンがほぼ全ての資本といっても過言ではない仕事なばかりに、全てを投げ出して星野リゾートに逃げ込もうかと考えていた時期もありましたが、ここまでの1ヶ月間めげずになんとか持ち直すことができました。周囲にはめちゃくちゃ愚痴りまくってましたが……

学び

  • マシンは急に壊れる
    • ピンピンコロリみたいな死に方する。老人の理想の死に方みたいだけど購入2年のマシンでそれはない。まだ減価償却期間が2年残ってるんだが?!
  • バックアップ取るのは本当に大事だけど、外付けディスクは繋ぐのが面倒でバックアップしなくなる
  • ローカルにだけ大事なデータを保存しておくのは危険
  • コロナの影響で去年より修理に時間かかるようになってるので、今修理に出すと結構時間取られる
    • 自分みたいな比較的影響を受けにくい仕事をしている人間もこういうところでダメージ受けたりするので、コロナ侮るべからず
  • こういう感じでマシンを新調しても何も嬉しい気持ちがない
    • 新型の 16inch どう?みたいな話振られても「あー」とかしか言えない気がする
      • そもそも普段からディスプレイ、キーボード、スピーカー、マイク全部外付けなのでハードが新しくなっても使い心地変わらん
    • 64GB メモリは心に余裕が出来ていい
    • Catalina はあんま良くない
  • iPad に Node.js はインストールできない
  • 物理本は尊い

Q and A

  • マシンない間何してたの?
    • 貸与マシンで案件1をやってました
  • マシンないと暇?
    • ↑の通り案件1やってたし土日は美容クリニックに通って散歩したり板で絵を描いたりまんだらけで古本漁ったりするから暇じゃないです
    • こういう質問を投げかけてきて、マシンないって言ってるのに画像データを psd にデータ変換してとか依頼してきたり、この状況で落ち込んでるのに「楽しくなさそう」とかいちいち言ってきた妹にはかなりイラッとした

再発防止策

  • Dropbox Plus に加入し、全データを Dropbox に置くようにした
  • 外付け繋ぐのが面倒になるので、繋がなくてもいいように NAS とかで Time Machine 作る
    • NAS 選ぶのが億劫でまだやれてません……まあ、 Dropbox に全データ置いてるので急ぎでやらなきゃいけないことはないと思う……(やらないフラグ)
  • ライセンス購入してる製品の洗い出しを行った
  • セットアップ手順メモを作った
    • このメモもすぐ見れるように Dropbox Paper に書きました
    • 取引先の開発環境の内容等に一部触れる可能性があったので、目次だけ紹介
    • f:id:tttttahiti:20200830155929p:plain
  • 一日の終わりにはマシンをシャットダウンし、給電ケーブルも抜くようにしました
  • クラムシェルモードでも排熱を確保できるスタンド等を使う
  • 外付けのファンなどで排熱効率を上げる
    • 見た目があれなのでなんかいいのないか探し中……
  • そもそも開発マシンをもう1台持つ

この経験を経て得た副次的なメリット

  • 貸与マシン、新調マシン1回目、新調マシン2回目と短期間でセットアップを3回やったので手順メモがかなり洗練された
  • この機会に VSCode に移行という腰の重い作業をやっとやったので、想像以上に TypeScript が書きやすくなった
    • マシンを新調したからというより Sublime Text 3 が TypeScript と相性悪すぎただけなんだけど
    • Setting Sync とか今回の件踏まえても便利だし乗り換えてよかったですね
  • 自分8/5に30歳の誕生日を迎えたんですが、ちょうど新調マシンを修理センター送りにした日だったので、これ以上にない不幸エピソードをネタとして持つことができた(というかこれをメリットにするのヤケクソすぎる)
    • 実際はもうこんなことってないよーーーー!!!!と愚痴り散らかしたり、餃子をヤケ食いしたりしてました
      • ストレスで1ヶ月で2kg太ったし乾燥肌がひどくなった(全くメリットでない)

謝辞

マシンを貸与してくれたり、私の都合のためだけにリリースや作業の予定をずらしてくださった取引先各社には頭が上がりません。もう二度とマシン都合で仕事が滞ることがないようにあらゆる防止策を検討・実行していきます。

労いはこちらへ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/124BULU1NDUDXwww.amazon.jp


※この記事は取引先の esa で共有した内容の改変版です