さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

今年買った日焼け止めまとめ

前提として、私は元々肌が強く、アルコール類にかぶれず、アレルギーもありません。以下のまとめは私の独断と偏見に満ちた感想文程度に捉えて頂けますと幸いです。

日焼け止め、例年顔にも体にも金のアネッサ一本で過ごしてきたんですけど、今年は地元のドラッグストアで売り切れてることが多かったため、他の日焼け止めをいくつか試してみました。結論、下手に冒険するならアネッサ買っておいたほうがいいとは思ったんですが、探せばもっといいのありそうだとか、使い分けたほうがいいかな、という知見は得られました。これ以降アフィリンクしかないです。嫌いな方は戻って下さい。

身体用

ANESSA パーフェクトUV アクアブースター(金のアネッサ)

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター (SPF50+・PA++++) 60mL

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター (SPF50+・PA++++) 60mL

SPF50+ PA++++

  • 落ちにくさ:★★★★★
  • たつき:★★☆☆☆
  • のび:★★★☆☆

何より落ちにくさという観点で言えばこの製品に勝るものはないだろう。王者。執拗な塗り直しを気にしなくてもいいし、何よりこれ使ってたときが一番焼けなかったという感覚がある。(感覚ですいません)身体用でとにかく絶対焼けたくない、且つ肌が強い自分的にはマイベスト。ただしクレンジングはしっかりやろうね。顔に塗るのは落ちにくさ故に毛穴詰まりしやすくて正直微妙なんですが、念入りに保湿してからこれ、テカリを抑える系の下地を塗るって感じでやってますね。そしてクレンジングは念入りに……

ALLIE エクストラUVジェル ミネラルモイスト

SPF50+ PA++++

  • 落ちにくさ:★★☆☆☆
  • たつき:★☆☆☆☆
  • のび:★★★★☆

ジェル状でべたつきはあまりないどころか、成分トップ2に来るエタノールのせいか?塗ったあとすぐ乾く。このような使用感を売りにしてるっぽいが、すぐ乾く(さらさらする)のはエタノールの揮発なので時間が経つとカサつく。あとジェル状は塗れてるのかわからずついついたくさん出しちゃうので減りが早いし、なんか乳液タイプより焼けてる気がするんだ……。コスパ良くない……リピはなしだな……

ディアパーフェクト プレミアムUVエッセンスミルク

SPF50 PA++++

  • 落ちにくさ:★★★☆☆
  • たつき:★★★★★
  • のび:★★☆☆☆

地元のドラッグストア(ココカラファイン系列)で推されてた、紫外線吸収剤不使用というのが売りのもの。まあひどくべたつく。のびもあまり良くない。白いクリーム状で、薄く均一に伸ばさないと白浮きする。時間がたっても乾燥する感じなどはないのが救いか、その分べたつくんだけどな……。そこそこいい値段(¥1800)したんですがこの価格帯ならもっといいのある。リピはなし。

アテニア UV プロテクトジェル

www.attenir.co.jp

SPF50+ PA++++

  • 落ちにくさ:★★☆☆☆
  • たつき:★★★☆☆
  • のび:★★★★★

ジェルとクリームの中間くらいで、伸び、肌なじみが良く、時間が経っても乾燥しなかった。全身に手で塗ると手がちょいとべたつくけど、使用感は良い方だと思います。アリーとこれとジェルタイプの日焼け止め2本使って思ったけど、ついてる気がしなくて大量使いしてしまうし、落ちやすいし、なんか焼けやすい気がするので、ジェルタイプは外に出ないとき用なら有りかな。ただ乾燥しない分アリーよりはこっちのほうが断然好きです。アテニアのジェルじゃない方(ボディプロテクター UV50)は全然落ちないという評判なので次使ってみたいと思ったけど、アテニアの日焼け止めは夏季限定……。通年販売してくれ!

エテュセ ハーバル UV ジェリー

エテュセ ハーバルUVジェリー 70g SPF50+/PA++++

エテュセ ハーバルUVジェリー 70g SPF50+/PA++++

SPF50+ PA++++

  • 落ちにくさ:★★☆☆☆
  • たつき:★★★★☆
  • のび:★★★☆☆

エテュセ農場で栽培してる植物エキス配合、あと紫外線吸収剤入ってるけどコーティングされててお肌に優しいみたいな感じの売り。あとジェリーという商品名ですがどちらかというとクリームですね。結構重い使用感。あと気になったのがちょっとでも多く塗るとモロモロが出る。肌への負担は少なそうだしいい匂いがするし、値段の割にはそこそこいいのでは?と思うけどモロモロが出るのはちょっとな……。これもアテニアのジェルみたいに外に出ないときに使うのがいいのではないだろうか。通年販売しているという点はアドバンテージ。

顔用

一個しかないんですけどね……

アスタリフトホワイト パーフェクトUVクリアソリューション

SPF50+ PA++++

  • 落ちにくさ:★★☆☆☆
  • たつき:★☆☆☆☆
  • のび:★★★★★

日焼け止め兼化粧下地として顔用に使っています。すごく緩い乳液状で日焼け止めっぽいオイリーさはほぼなし。薄いピンク色で、顔全体に塗ると肌色をワントーンアップさせてくれる(not白浮き)という補正効果もあり、下地として GOOD。ただこれだけだと普通にテカるので、これの上からエテュセのポイント下地塗って油分調整してます。下地として気に入ってるし年中使いたいのでリピすると思うけど、アネッサほどの落ちにくさはないので夏場で化粧崩れ激しいシチュエーションだとこれ一本ではちょっと不安。

スプレータイプ

スプレータイプはこの2つしか使ってないから全然比較ができない……

ラ・ロッシュ・ポセ UVイデア XL プロテクションミスト

www.laroche-posay.jp

SPF50 PA++++

  • 落ちにくさ:★★☆☆☆
  • たつき:★☆☆☆☆
  • のび:★☆☆☆☆

この基準、スプレーに適応すんのむずいな。敏感肌向けでお馴染みの同ブランドの日焼け止め。頭皮・髪用として使ってます。顔の塗り直しにも使えるっぽい。同じ箇所に連続してスプレーするとちょっと白くなるけど手で馴染ませればすぐ透明になります。あとちょっと独特な香り付けがされてて、好き嫌いが分かれそう。私は嫌いではないが顔にスプレーしたらちょっと気になりそうだな、くらいの距離感です。正直エテュセハーバルUVジェリー日焼け止めの匂いより好き。逆さにして使えないところ、スプレーの押すところがちょっと硬いのが難……

アテニア UV プロテクトスプレー

www.attenir.co.jp

SPF50+ PA++++

  • 落ちにくさ:★★☆☆☆
  • たつき:★☆☆☆☆
  • のび:★☆☆☆☆

無臭で逆さにしても使える点はラ・ロッシュ・ポゼのよりいいですね。スプレーの圧が割と強めで広がるように噴射されるので均一に塗りやすいです。白くもならない。でもスプレー時エタノールの揮発でスーッとします。敏感肌及びエタノールとかアルコール類で被れやすい方にはあまりおすすめできない。ブリーチ毛や顔にスプレーするのは躊躇うね……

番外編 飲む日焼け止め

ヘリオケア ウルトラd

元祖飲む日焼け止めですね。結構お高いので一日外にいる用事があるときのみ、外出30分前に飲んでました。これと併せて日焼け止めも塗るんすけどね……まあ頭皮とか日焼け止めを塗りにくい部分のことを執拗に気にしなくてもまあいいかなという気持ちになります。ただ効果は4時間ほどだそうなので飲みなおし必須。

シェードファクター

ヘリオケアと大体同じ使い方ですがちょっと安いです。ただ1回2錠です。あとレッドオレンジコンプレックスという成分が入ってるのは違うかな。抗酸化(この表現、使って良いんだっけ……?)系の成分ですね。iHerb で売ってます。

PABA

パラアミノ安息香酸です。ヘリオケアやシェードファクターのようにその日のうちに効果があるものではないのですが、毎日飲み続けることで紫外線に強くなるらしいです。 iHerb で100粒700円くらいで売ってるのでヘリオケアやシェードファクターより断然安いです。でも、3ヶ月以上飲み続けないと効果がないそうです……。5月くらいから飲み始めたのでそろそろ効果があってもいいはずなんですけど、ときどき飲み忘れたりしてるので、効果あるんでしょうか……まあ、安いし腸にもいいとのことなので続けようかと思います。

次に試したいものたち

  • アテニア ボディプロテクターUV50
  • アテニア 陽断 UV50 フェイスプロテクトクリーム
  • 資生堂 パーフェクトUVプロテクション
  • ラ・ロッシュ・ポゼ UVイデア XL
  • d プログラム アレルバリアエッセンス

他にもアネッサ銀の「薬用美白エッセンスフェイシャルUV AB」もトラネキサム酸入ってて気になってたんだけど自主回収してるから除外しました……。