さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

2019年の日焼け止め

こんにちは、お久しぶりです。毎月の dig note とかに気を取られてこっちのブログの存在を忘れてました。まあ毎年毎年日焼け止めとか紫外線対策の話ばっかりしてますけど性懲りもなく今年の日焼け止め情報やらせてもらいます!早速ですが今年の日焼け止めラインナップはこちら!

f:id:tttttahiti:20190731180805j:plain

上3つはもうお馴染みのやつなので下4つを紹介していくっす!左から!

&be UVミルク

紫外線散乱剤メインの日焼け止めです。基材にトリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルがメインで使われているので、グリセリンフリー的にはどう出るかな?という気持ちはありますが、ここ1年ほどグリセリンフリーを実践してきておそらく少量ならそこまで影響がないだろうという予見があるので、実験的に買ってみました。テスターを使ったところ、色なしで少しパールが入っています。夏っぽいツヤ肌に仕上がるのではないかという予想です!

全成分

水、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、酸化亜鉛、DPG、酸化チタン、トリエトキシカプリリルシラン、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、グリセレス-26、ペンチレングリコール、ビルベリー葉エキス、ポリクオタニウム-51、ソメイヨシノ葉エキス、アセチルヒアルロン酸Na、シロキクラゲ多糖体、ヒアルロン酸Na、イザヨイバラエキス、ヒアルロン酸クロスポリマーNa、カミツレ花エキス、オウゴン根エキス、スイゼンジノリ多糖体、塩化Na、水酸化Al、トリオレイン酸ポリグリセリル-10、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、合成金雲母、イソヘキサデカン、BG、セスキイソステアリン酸ソルビタン、含水シリカ、ポリソルベート80、ラウリン酸ポリグリセリル-10、キサンタンガム、マンダリンオレンジ油、オレンジ油、ベルガモット果皮油、ラバンデュラハイブリダ油、フェノキシエタノール

オンリーミネラル ミネラルプラス UVミルク

はいこれも紫外線散乱剤メインの日焼け止めですね。しかもこれは基材がばっちりシリコーンオイル系なので落ちにくいだろうなー。この商品でいいなと思ったのはグリチルリチン酸2Kと気持ちだけどセラミド3が入ってるところと、ピンク系の色味なところ。実はオンリーミネラルの商品ってこれが初めてなので、ちょっと試してみたかったというのもある。オールドスクールな2層式っていうのも、普段は面倒で買わないことが多いんだけど、たまには気分を変えてみようかと。まだ試してないのでわからないけど、シリコーンオイル系基材でサラッと仕上がって粉のノリも良いんではないかな?という予想もあります。どうなるかな?

オンリーミネラル ミネラルUVプロテクトミルク SPF50/PA++++

オンリーミネラル ミネラルUVプロテクトミルク SPF50/PA++++

全成分

シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、水、酸化チタン、ポリメタクリル酸メチル、ジメチコン、ジエチルヘキサン酸ネオペンチルグリコール、BG、PEG-10ジメチコン、トリエトキシシリルエチルポリジメチルシロキシエチルヘキシルジメチコン、PEG-9ジメチコン、加水分解コラーゲン、アロエベラエキス-1、グリチルリチン酸2K、グリチルレチン酸ステアリル、ザクロ果皮エキス、セラミド3、ヒアルロン酸Na、ローズヒップ油、PCA-Na、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、海塩、含水シリカ、水酸化AL、シリカ、ハイドロゲンジメチコン、ポリシリコーン-22、トコフェ ロール、フェノキシエタノール、酸化鉄

マミー UVナチュラルミルク50+

マミーの UV マイルドジェルを愛用している身としては、マミーがグリセリンフリーで SPF 50+ PA++++ の日焼け止め出してたら気になっちゃうよね!というわけで実はこれが本命だったり。マミーの日焼け止めのいいところは紫外線散乱剤を使ってないところ!なので散乱剤入のものよりも落としやすく、白くならないので体用にもピッタリ。そしてプチプラ!よくないところは、パッケージがださいところ!見てくれこの至るところにポップがついたパッケージデザインを。ドンキか?まあ、日焼け止めの本領ではないのでそこはいいです。あとは、UV マイルドジェルの方は香りがついてないのだけど、こっちは香りありなところかな。無香だったらパーフェクトだったんだけどな。

同製品のアフィリンクなかった。 UV マイルドジェルのリンク貼っとく

マミー UVマイルドジェルN 100g

マミー UVマイルドジェルN 100g

これとは違うやつなんだけど同系統なので一応貼っとく

全成分

水、PG、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、ペンチレングリコール、オレンジ果皮油、ヒマワリ種子油、アロエベラ液汁、イランイラン花油、ダマスクバラエキス、パルマローザ油、ローマカミツレ花油、アサイヤシ果実エキス、クランベリー果実エキス、ザクロ果実エキス、ヒアルロン酸Na、アセロラ果実エキス、キイチゴエキス、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、イソノナン酸イソノニル、PPG-7/PEG-30フィトステロール、PEG-30フィトステロール、PEG-10水添ヒマシ油、エチルヘキシルグリセリン、(ジメチコン/フェニルビニルジメチコン)クロスポリマー、α-グルカンオリゴサッカリド、ベタイン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、カルボマー、水酸化K、キサンタンガム、ヒドロキシプロピルメチルセルロースステアロキシエーテル、(アクリレーツ/イタコン酸ステアレス-20)コポリマー、PEG-5フィトステロール、EDTA-2Na、BG、BHT、クエン酸

ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス

これだけ使用感すごい写真ですみません!ビオレUVはなかなか評判いいし、なんか新発売!耐久力!って全面的に押し出してたからこの春つい買っちゃったのだよ。書いに至ったポイントは紫外線散乱剤が入ってないところ!グリセリン入ってるので体用オンリーとして使ってみました。使用感は、チューブから出すときは軽いけど、塗った直後結構ベタベタしますね。時間が経つとエタノール効果かあまり気にならなくなる。あと、結構香りが強い!フローラルと石鹸の中間みたいな香り?私はあまり好みではないですね。これもエタノール効果ですぐ飛ぶんですけど……。結論、エタノール多めで香りが強いということで顔用にはちょっと厳しいかなー。体用と割り切るならまあありかな?落としやすいしね。でもまあこれじゃなきゃって決め手はないかな。

全成分

水、エタノール、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、エチルヘキシルトリアゾン、パルミチン酸イソプロピル、(メタクリル酸ラウリル/メタクリル酸Na)クロスポリマー、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、水添ポリイソブテン、アクリレーツコポリマーNa、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、パルミチン酸デキストリン、BG、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、安息香酸アルキル(C12-15)、グリセリン、プロパンジオール、水酸化K、ベヘン酸グリセリル、ヒドロキシエチルセルロース、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、プルラン、セタノール、ジステアリン酸ソルビタン、ステアロイルグルタミン酸、アルギニン、EDTA-2Na、BHT、ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸Na、フェノキシエタノール、香料

今年の日焼け止めの方向性

去年大絶賛してた江原道のウォータリーUVジェルなんですが、グリセリンフリーを続けて常在菌のバランスが変わったのか、今年のリニューアルの影響か、どっちが大きいのかはわからないんだけど今年は乾燥しやすいと思いました。というか両方影響要因ではあると思うんだけど、一つリニューアルで実感したことがあって、落ちにくさが明らかに上がったと思う。それでクレンジングに手間取って乾燥が進んでるのは確実にある。落ちにくいと塗り直しが省けるという点では嬉しいけど、これを毎日使ってる身としてえは長期的には嬉しくない……。というわけで他の顔用の日焼け止めを探してます。ベースメイクに日焼け止めとお粉しか使わない派としては、紫外線散乱剤メインの日焼け止めだと色ムラ緩和とかトーンアップ効果もあってメイクアップ的には楽なんだけど、落ちにくい分クレンジングに手間取って乾燥しやすくなるのでそこがネック。本当は紫外線吸収剤がメインでメイクアップ効果の補助的に紫外線散乱剤が入ってるくらいのものが欲しいんだけど、最近は紫外線吸収剤フリーのものばかりで、なかなかない。特に意識高めでパッケージも可愛いオーガニックブランドとかはほとんど紫外線吸収剤フリー。あとグリセリンフリーの日焼け止めって本当にないね……。そういう感じで、理想の日焼け止めを追い求める旅はまだまだ続く……もし、

  • 紫外線吸収剤メインで紫外線散乱剤の配合は少量
  • グリセリンフリー
  • 色味がないか、ピンク系
  • 無香
  • できればパッケージがかわいい

こんな感じの顔に使える日焼け止めあったら情報ください!私もがんばって探します!よろしくおねがいします!