さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

ソーシャル・ネットワーク・ディスタンス

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

の小規模な実践

ルール

  • SNS にログインしない
    • モバイル端末からアプリを削除
    • PC からもログアウト
  • 仕事で必要なものは許可
    • Slack
    • Freee
    • MoneyForward
    • Zoom
    • Google Meets
    • Facebook Messanger ( 単独 App のみ)
  • 一応最終連絡手段として LINE も許可
  • コロナウイルス事情でオフライン活動も制限されているので、SNS 風味のものを含まなければデジタル機器の利用は様子見ながら許可
    • Amazon 等のネット通販
    • Bandcamp や SoundCloud, Spotify による音楽視聴
    • YouTube, Netflix といった動画サービス(元々動画苦手なのでそんなに見ない)
    • はてブ(途中で制限加えた)
    • 電子書籍
    • あつ森やろうと思ったけど SNS 要素あるとしてやめた

期間中何をしていたか

  • 最初はめちゃくちゃはてブを見まくっていた
    • ブコメを読んで精神をやられ、これは SNS と同じではと思いはてブはトップページだけと決め、時間を減らした
  • 外出自粛で家にずっといるからだろうけど、家のあちこちが気になりだし、模様替えのアイデアが無限に湧いてくる
    • メイク用品を断捨離
    • デスク周りを改修した
  • 電子書籍で漫画読みまくった
    • おかげで生活リズムが崩壊した
    • 小学生のとき漫画家になりたかった気持ちを思い出し始めて iPad で絵を描いている
  • 家事
  • 運動不足なのでヨガをできるだけ毎日やるようにした
    • 本当はリングフィットアドベンチャーが欲しいがどこも予約殺到

気付き

  • 自分は無意識的に URL 欄に twitter と打ち込んでいるが、他 SNS はそうではない
  • 期間を終えて Twitter にログインすることを思うと怖くなる、というか現在の運用を今後も続けていきたい気持ちがある
  • ニュースがほしいなら Alexa にニュースを読み上げてもらうので十分
  • SNS で誰かに構われたい気持ちは SNS をやらなければ湧かない
  • 現実で誰かに構われたい気持ちは今のところは家族とメッセするだけで十分っぽかった
    • 自分は仲のいい人物とそうでない人間の境がきっぱり別れていて、仲のいい人物は家族を含め数人だと確信
    • 「そういえば誰々どうしてるかな」と思い出す顔ぶれは付き合いが長い人間ばかりで、自分は人と関係を築くのに時間がかかるのだろうと思った
  • 特別に連絡取りたい人物ってそんなにいなかった
    • 自分からメッセージを送ったのは安否連絡のためホストファミリーだけだった
    • というかこの外出自粛で連絡取る用事とかない