さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

ノンフィクション

ピアノの発表会で間違える夢を見る。裸になっているがしかし誰にも気付かれない夢を見る。 寝ていると背中を叩かれるような気がして目が覚める。夢も現実も居心地の悪さという点では大差がない。 自分は恥ずべき存在であるというセルフイメージと、世界の中…

税理士になりたい

やりたいことはいっぱいあるけど時間がないんだよね、とか言いながら、いざ時間が空いたらそれをやるかというとやらなかったりする。私の「やりたいこと」に対する誠実さなんてその程度で、今日も予定が空いたのに今はお菓子をお腹いっぱい食べて気持ち悪く…

ウィッチハウス時満ちて

チープなシンセの和音、ディレイのかかったクラップ、叫んでいるか囁いているかの両極端なフィメールボーカル、アートワークは十字架、三角形、鏡面配置、そして紫、黒。ウィッチハウスとは私が2012〜2013年に最も傾倒していた音楽ジャンルである。その潮流…

#808080

ぜってぇ逆張りしてやるとそろそろ素直になったほうがいいよがある 普通になりたいと普通じゃつまんないがある 安心したいと絶望したいがある わかってほしいとわからなくていいがある 自分最強と自分最弱がある 金さえあれば大体のことはなんとかなるし金を…

生きててもいいことがない2022

「生きてたらいいことあるよ」と言われる度に、その無責任さに腹が立ってしょうがない。政府が自助を第一選択として提示しやがるようなこのご時世で、「ただ」生きてても「いいこと」が起きるとは思えない。窮地に陥った人間に全てを放棄した楽観的な言葉で…

LIL HAINO コスプレやめつつあるってよ

こんな名義でコスプレまでしてんだからネタキャラだと思われてもしょうがないのは承知の上ではありましたが、このまま表面的な部分をピックアップされるばかりでいいのかというと絶対嫌だなぁと。だからそれを表明していくために、トレードマーク的なコスプ…

諦めは悪魔の誘惑

まず最初に、私は欲しいものがあったらどんな手段を使っても手に入れたいと思っている。でも本当に欲しいものは手に入らないのだ。その事実から回避するために、汎用的で価値のあるものを求めることにがむしゃらになろうとしている。そういうときの私のやり…

ビデオミーティングのありかたについて

2020年に続きこんな情勢なので、ビデオミーティングは日常的になったと思います。 それに伴って、ビデオミーティングでカメラをオンにして顔を出すことへの意見もちらほら散見されるようになりました。 ざっくり言うと、コミュニケーションを円滑にするため…

朝起きたら MacBook Pro が御臨終してて、急遽新調したけどトラブル続きだった話

この夏一番のホラーストーリーです。 左から、アルミの板、貸与マシン、新調マシン、絵を描ける板、漫画を読める板、白鳥です 前提 2018年に買った MacBook Pro 15inch モデルを使っていました これ以外に開発で使えるマシンは無し これに LG UltraFine 5K D…

歯のホワイトニングについて

簡単に書こうとしたらなんか PR の description みたいになってしまった。しかもまあまあ長くなってしまった 歯列矯正をきっかけに自分の歯の色や形が余計に気になり始めた私。 特にワイヤー矯正だった分、調整から時間が経つとリガチャータイが黄ばんで歯の…

メモ: dotenv を使って環境変数を設定した Nuxt.js プロジェクトを Netlify にデプロイするときの注意点

github.com ↑コメントがわかりやすいのだけど、dotenv は .env から環境変数を生成するためのモジュールなので、Netlify とかにデプロイするときに .env ファイルを .gitignore とかしてると当然環境変数が作られないことになる。 Netlify のための環境変数…

ソーシャル・ネットワーク・ディスタンス

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する作者:カル・ニューポート発売日: 2019/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー) の小規模な実践 ルール SNS にログインしない モバイル端末からアプリを削除 PC からもログアウト 仕事で必要なものは許可 …

風呂が嫌い

銭湯の水風呂に入りながら考えている。ここ数ヶ月、銭湯にちょこちょこ通っている。私は毎日風呂に入る(or シャワーを浴びる)のが苦手で、外に出る予定がないとかで放っておくと2日風呂に入らないとかがザラにある。自宅の風呂場は寒いし掃除が大変である…

2020/3/2 #1000k美容 log

今日のメニューは 高濃度ビタミンC点滴 グリコール酸ピーリング イオン導入 レーザー顔脱毛 眉上ボトックス 額マイクロボトックス でした! 他の方はどうだか知らないですが、やり放題プランな私の場合点滴は1~2週に1回、ピーリングとイオン導入は2週に1回く…

100万円払って美容医療の年間フリーパスを手に入れた

契約書 契約書のスクショで始まるブログって私は見たことがないんだけど、ステマでもなく自主的に選択したことを証明するには一番手っ取り早いかと思ってこうしてみました。表参道スキンクリニックという医院に所属していらっしゃる形成外科・皮膚科医の上原…

TidalCycles から MIDI 信号を送って Volca Beats を演奏する

用意するもの TidalCycles SuperCollider SuperDirt 上述を全てインストールしたマシン オーディオIF(ここでは Steinberg UR44 を使ってます) Volca beats MIDI ケーブル1本 Macbook とオーディオIFを繋ぐケーブル1本 Volca と オーディオIF を繋ぐケーブ…

風邪を引いたときは好きな食べ物を食べていい

「こうでなければならない」というような制限から何か得るものはあっただろうか?私の場合は得たこと以上の代償を払ってきたと思う。そのような制限を自分ルールと呼ぶとしよう。これは懺悔を含んでいることを前置きとするが、私は今までたくさんの自分ルー…

UI を分解する

本記事は STORES.jp アドベントカレンダー の22日目の記事です。 @tttttahiti です。自分はフリーランスとして Web フロントエンドの開発や研究技術同人誌の執筆などを主にしているのですが、STORES さんとはかれこれ1年以上取引させていただいております。…

ブラックフライデー2019

こんばんは!自称美容ブロガーなのでコスメの話をします!ブラックフライデー今年も Sephora で買い物しましたのでそれの報告です。今回はスピード重視で写真撮影も超適当でゴミ取りみたいな画像処理も無しですのでちょっと雑ですが勢いで感じ取ってください…

秋コスメ: LUNASOL 編

これも深セン行くとき空港の免税店で買ったので、秋コスメというか夏コスメなんですが…… 今までルナソルはフェザリースモーキーアイズしか持ってなかったんだけど、ブランドイメージ刷新して私好みのカラフルなアイシャドウパレットなんかを出すようになった…

秋コスメ: Sugarpill 編

続いて普段は海外コスメは Black Friday のときだけって決めてるのに余りにも欲しすぎてその掟を破ってしまった Sugarpill のミニパレットと今夏の新作を紹介します。秋コスメ……? MINI COLOR PALETTE Sugarpill MINI COLOR PALETTE パレットの中身 縦横10cm…

秋コスメ: 中国コスメ完美日記編

深センで買ったコスメを紹介します。(深セン行ってたのは8月末なのに写真撮ったり編集するのが面倒で引き伸ばしてしまった) 完美日記 (Perfect Diary) というブランドのコスメをいくつか購入しました。Twitter でこのブランドは SNS マーケティングがうま…

フリーランスになってからここ1年

人から見たらどうなのかは知らないけど、私自身の感覚としてはなんとか1年やってこれたというかんじである。稼ぎとしては毎月の収支グラフを見れば上出来っぽいし、税金も(モヤモヤしながらも)いっぱい納めてる。 2018年の9月に前職を退職してから、常に2~…

深セン滞在日記 1~2日目

23日から中国は深センに来ている。深センといえば中国のシリコンバレーだとか言われているし、テック系スタートアップがいっぱいあったり街中にもテクノロジーが浸透している印象。技術書典のネタにもなりそうだし、ということで5泊の滞在を予定している。 …

2019年の日焼け止め

こんにちは、お久しぶりです。毎月の dig note とかに気を取られてこっちのブログの存在を忘れてました。まあ毎年毎年日焼け止めとか紫外線対策の話ばっかりしてますけど性懲りもなく今年の日焼け止め情報やらせてもらいます!早速ですが今年の日焼け止めラ…

2018年の音楽 ~自分がやったこと編~

今年はリスニング、ライブ共に充実した一年でしたが、それに加えて個人で選曲やら演奏やらする方も少しばかりやったのでそのことも振り返ります。 DJ 今年は現場での DJ を7回と、ミックスを2本(うち1本は再現ミックスですが)録って公開しました。 人前で …

2018年の音楽 ~ライブ編~

今年は例年より結構フットワーク軽めになって、数えたら出演したのも含めて59本のライブに行ったようです。月平均4.9本というかんじですね。週1くらいでどっか行ってるという体感とも合ってます。昨日の ShowBoat での不失者ワンマンでライブ納めもしたので…

2018年の音楽 ~リスニング編~

年の瀬ですね。今日は大晦日ですし新譜リリースももうこれ以上無いでしょう、、というわけで 2018年リリースの中でも私からみなさまへおすすめしたい曲たち(の中でも Spotify で聴ける曲)で構成されたプレイリストを作りました。 open.spotify.com ピック…

エクストリーム紫外線対策

色白女性の「日焼け対策?え〜?特に何もしてないよぉ☆」なんていう言葉ほど信頼できないものはない。人間の皮膚には、紫外線を浴びると発生する活性酸素に反応しメラニン色素を生成するようメラノサイトに信号を送り、生成されたメラニン色素を表皮に押し上…

音楽活動がうまくできない

まず私は何かしらの趣味、娯楽、表現の手法としての音楽に興味があって、これまでの経験上私にそれの才能があまりないことはわかっているが、とにかくやりたいからやろうとしている。その経緯については過去のブログにも書いたので割愛するが、主に力を入れ…