さらに新しい日記

さらに新しく作られた日記

今年買った日焼け止めまとめ

前提として、私は元々肌が強く、アルコール類にかぶれず、アレルギーもありません。以下のまとめは私の独断と偏見に満ちた感想文程度に捉えて頂けますと幸いです。 日焼け止め、例年顔にも体にも金のアネッサ一本で過ごしてきたんですけど、今年は地元のドラ…

歯列矯正の途中経過

歯列矯正を始めた当時、経過をちゃんと記録しておこうと思っていたのに、2回目の調整日のときに既に写真を撮り忘れているので、全くだめだということがわかります。薄々わかってたんですけどアーカイブとして写真を撮って記録するっていうのが苦手なんですよ…

歯列矯正はじめました

親知らずが横から生えてきて歯並びがグチャグチャになって以来、いつか絶対歯列矯正をするぞと思っていた。社会人になってからはそのために自動積立でお金を貯め続けてきた。資金も十分に貯まってきたので2017年はじめに歯列矯正をすることを決意した。 2月…

NY の地下鉄で会った人と企画をする

修士一年のとき、学校の研修で NY に行く機会があった。内容は地域復興についてのプロジェクトで、自分の大学の他にアメリカやイギリスの大学の学生も一緒に取り組むというもの。内容はともかく、大学の金で NY に行けるというならやるしかない。あとなんか…

シアトル旅行記

本当はイギリスの Bangface に行くつもりだった。でも、仕事を休めるかの確認を取るのが遅くなってしまい諦めた。どうせなら別の場所にでも行けたらいいんだけど、とぼんやり思いながらいつもどおり過ごしていたら、丁度良く BLEEP BLOOP がツアーやってて、…

#ya3isdragparty のメイクメモ

昨日のメイクについてです。 #ya3isdragparty ということで goth queen というようなイメージでやりました。‬ まつげみて #ya3isdragparty pic.twitter.com/AvDURIcSyF— たひち (@tttttahiti) February 18, 2017 ‪【ベース】‬‪下地はチャコット エンリッチン…

楽しくなくても考えることをやめないで生きていきたい人の主張

子を持つ女性が「誰々のママ」と呼ばれていたりするのを耳にすることがあるが、近年の私はずっとそういう感じだったなと思う。その人自体を認識されているというより、言い方が悪いけど誰かしらの付属だったり、組織の一部だったりとして認識されている。と…

投資信託のざっくり区分例②

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/14分の記事です。 前回は投資信託の購入期間や投資対象などの区分を紹介しました。 それ以外にも独立した区分があるため、それらについてそれぞれざっくり紹介していきます。 MMF …

投資信託のざっくり区分例①

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/13分の記事です。(もうもはや年越しちゃってますが) 私は別に投資信託マスターじゃないしまだまだ勉強中の身なのでざっくり区分しかできないですが、ざっくり区分をやってみます…

自動積立で投資信託

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/12分の記事です。 投資信託とは 「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれ…

ポートフォリオ

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/11分の記事です。 銀行の投資信託の初心者向けパンフに書いて有りそうなことです。 12/3にも書きましたとおり、私の貯金方法は基本的に「自動積立の定期預金や投資信託などを契約…

コンセプト駆動買い物

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/10分の記事です。 本当に抽象的で一般的に役立たないかもしれない Tips なんですが、どんな出費でも一貫したコンセプトを持っていくといいのでは、という感じの「コンセプト駆動買…

手放す前にまずメルカリ

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/9分の記事です。 皆さんメルカリ使ってますか。私はあんまり使ってないです。どちらかというとフリル派です。 物理的な物を捨てる前に、メルカリでもフリルでもヤフオクでも検索し…

物理寿命、価値寿命を考えて物を買おう

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/8分の記事です。 今日も個人的な話です。 物理的な物を買うときの話です。端末だったり、機材だったり、服だったり。 物理的な物は必ず劣化します。壊れたりなどの物理的に使えな…

削れる支出、削れない支出

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/7分の記事です。 削れる支出、削れない支出。これは人それぞれ違うと思います。現実的で出来る限り幅広い人に適用可能な範囲の話は出来ないので、今日はポエムです。 節約しなきゃ…

支出の内訳を細かく管理してみる

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/6分の記事です。 前回の花子さんの例から、今度は日々の支出の内訳を細かく管理してみて、自分の生活には何が最低限必要で、何に無駄遣いをしがちなのかを把握してみましょう。 私…

積立金額を増やすには

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/5分の記事です。 前回の花子さんの例では、積立金額の目安は15000円〜20000円程度となりました。花子さんは日々それほど贅沢しているようには見えませんが、このペースだと、例え…

積立金額の目安を計算してみよう

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/4分の記事です。 貯金のやりかたは給料翌日引き落としの自動積立で間違いないのはわかる、しかし実際いくらに設定したらいいのか?という方向けです 貯めたい金額と目標期間が決ま…

ベーシックな貯金のやりかた

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/3分の記事です。 今日はとっても簡単な貯金のやりかたを教えます。自動積立の定期預金や投資信託などを契約し、引き落とし日を給料日の翌日に設定するだけです。ね?簡単でしょ?

貯金における目標、その意味

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/2分の記事です。 「金を貯めて、正気を保つ」のは目標ではなく、苦しいときの金の使いみちのうちの一つだと捉えている。 確かに金には数えるという使いみちもあるのだけど、それだ…

金を貯めるとは

これは、俺の貯金・資産形成・節約術 Advent Calendar 2016 - Adventar の12/1分の記事です。 価値というものがある。 人によって価値を見出されているものが世に多くあるという。 お金とは、私の知っている限り一番汎用性の高い価値を持っているものだ。 だ…

死にたいとは

「死にたい」*1というのはひ弱な現代っ子にとっての超ベンリワードで。なので何かちょっとでもいやなことがあればその度死にたいと言いがち。「おなかへったー」とか「はー」とかそんなノリで言う。文脈で察して頂けることも少なくはないんだけど、このワー…

美容ブロガー

高須クリニックの門は叩けてもデパートのコスメカウンターには行けない。 広範囲で使われるフレーズを使って言い換えると、「服を買いに行くための服がない」のと同じ感覚で、美容部員さんに見せる顔がないから、先に高須クリニックに行かないといけなかった…

毛の進捗

6月末に髪を20cm切って灰色に染めたんですが 10日後にはほぼ金髪状態になり (話逸れるが BeautyPlus の写真とそうでない写真で顔の輪郭が違いすぎて技術力すごいな) 試行錯誤して濃いめの紫を入れたら青髪になったり 染めた当初かなり良い感じの色になって…

わかり

みなさんは日々わかりあいしてますか? 地球上には73億人ぐらいの人間が生息しており、皆それぞれ人種、国籍、宗教、年代、ジェンダー、育ち、趣味嗜好、などで違いを持っている。 多種多様な人間達は社会生活を営み、言語などのインタフェースを介しコミュ…

†‡†生温い邪気漂う地下深くで禍々しく奏でられる殺人鬼の鎮魂歌(レクイエム)†‡†

6月22日水曜日の昼下がり、誇り高きルシファーの末裔である私が薄暗く湿った空気を纏った新橋駅に颯爽と舞い降りる。私にとって新橋駅は定期圏内であり、その勢力を広げるには格好の餌食だったのだ。 生まれながらにして強大な闇の魔力を持つ者である私は、…

Make up inspirations

キレッキレの眉毛とボールドなキャットラインという強気なメイクに興味津々www.instagram.comwww.instagram.comwww.instagram.com最後の @gass.y のメイクはどれも最高で,Youtube channel でときどきチュートリアルを上げてくれて神がかってる.声もキャラ…

人は眉毛が5割7分6厘

毎日やることはできる限りシンプルにプロがやったほうがコスパがいいものはプロに任せるというスタンスでできる限り美しくなりたいので、もう一週間以上前の話だけど、アイブロウ トリートメントのアナスタシア|ANASTASIAで眉毛トリートメントを受けてきま…

ここに 与えられた この身体/全部 使い切ってやる という者の/美容整形の 時間

重たい一重瞼だと化粧をやりたいようにできないのがもどかしく,また自分の容姿に自信がないことが自己アピール力不足の一つの要因であるので思い切って高須クリニックで部分切開法による二重瞼を形成してきた.高須クリニック横浜院は横浜駅から徒歩5分圏内…

かっこいい楽器の話

Rickenbacker 4003 を持っている。部屋に置いてあるだけでかっこいいのでインテリアとして優秀なんですけど、今年はインテリアとしてだけではなく、外に持ち運び楽器としての活用も致しました。7回くらい大学入学時初めてベースを買った。 Fender JP のジャ…